1月31日(日)今日の天気と福寿草

霞がかったすっきりしないお天気のいわき市。
寒くはなく、比較的過ごしやすい一日となりそうです。

春を告げる花・福寿草が三和町・福寿草の里で4~5分程度まで開花しました!
昨年末ぐらいから咲き始めており、黄色く可憐な花びらが楽しめます。

福寿草2010.1.25

また、毎年行われている三和の里福寿草まつりが今年は2月21日(日)に行われます。
福島県重要無形民俗文化財指定の「やっちき踊り」が披露され、地元農家の直売所からは手作りのしみ餅やかしわ餅などが発売されます。

ぜひご来場下さい^^


福寿草については「いわき市の四季観光ブログ」で、詳しく紹介しております。
ぜひ下記バナーからアクセスしてみてくださいね♪

スポンサーサイト

1月30日(土) 今日のお天気

爽やかな青空の広がっている今日のいわき市。
風もほとんど無く、暖かな土曜日を迎えています。

当然市街地には積雪は一切ございません!
安心してお出掛けください。

本日の駅前工事現場の様子・・・
CA3C0507_20100130141840.jpg
いわき駅の南口を出て左手。
「イベント広場」なるものが出来るようです。


**************************************************************
さて来週はもう2月・・・あっという間ですねぇ。
2月に入るといわき市は『フラガールウィーク』がスタートします。

●2月7日(日) 11:00~16:00 『ジャパン フラガールフェスティバルinIWAKI

●2月11日(木・祝) いわきフラオンパク・3『フラの日』

●2月13日(土) 14:00~ 『【フラガールウィーク】観光経済講演会

●2月14日(日) 9:00~ 『第1回いわきサンシャインマラソン


この「ジャパン フラガールフェスティバルinIWAKI」について、2月1日(月)7:11~ ラジオ福島にて案内所スタッフがお話しさせていただく予定です。
ちなみに生放送です!
ぜひお聴き下さい♪

1月29日(金) 今日のお天気とマラソンの話

今朝も雲が広がっているいわき市。
日差しが無い分、若干肌寒く感じますね。
暖かい服装でお出掛けください。

明日、明後日は晴れるようです。
最高気温は10度ほどの予報ですので、やはり暖かい服装でお越し下さいね。
 いわき市のお天気はこちら

さて開催まで15日と迫った「いわきサンシャインマラソン


現在、いわき市役所本庁舎の1階ロビーに、市民の皆さんがメッセージを書き込んだ応援フラッグが掲示されています。

大会当日にはスタート地点・ゴール地点に掲示され、選手の皆さんやボランティアの皆さんを応援します。
14日は、ぜひ熱いメッセージが書き込まれた応援フラッグにも注目してみてくださいね!
1_20100129111826.jpg
2.jpg

1月28日(木) 今日のお天気は・・・

一面に雲が広がった朝を迎えたいわき市です。

全国的に雨の地域が多いようですが、現在いわきでは曇り。
雲が明るい部分もあり、雨の心配はなさそうですが、お出掛け時には念のため折りたたみ傘を準備されると良いでしょう。

CA3C0507.jpg

気温はさほど低くはありませんので、上着はほどほどの暑さで大丈夫でしょう。

1月27日(水) 今日のお天気は・・・?

今朝は雲ひとつ無い青空の広がっているいわき駅上空。
気温も高めで、過ごしやすいです。
当然ながら積雪はありません!

ただ空気は非常に乾燥しています。
昨日も市内では大規模な火災が起きてしまいました。
一人一人が火災を出さないよう、注意していきましょうね。


さて今日はいわき市総合観光案内所のお隣、駅ビルの4階にあるドトールコーヒーを紹介します。
毎日朝早くからコーヒーの良い香りを漂わせ・・・
電車の待ち時間が快適に過ごせますね♪

CA3C0506.jpg

笑顔を見せてくれているのは吉田店長
テキパキと手際よく作業する姿は、とっても素敵です!
他のスタッフの皆さんも、笑顔で元気よく挨拶してくださるので、こちらも気持ちが良いですね。

ぜひ駅ビル4階へ行ってみて下さい。