fc2ブログ

明日1月11日開催のイベント

明日はイベント満載の一日です!

まず一つ目は、いよいよ明日「第3回いわきフラオンパク」が開幕します!
3月14日(日)までの63日間に108種類の体験プログラムを楽しむことが出来ます。

オープニングイベントとして。。。

酉小屋(いわき小正月伝統行事)
 12:00~ 正月飾り・お札 受取
 15:00~ いわきフラオンパクオープニング
 18:00~ 酉小屋火入れ
【場所】湯本川調節池


ドンドコ!巨大紙相撲 
 15:00~ 湯本場所開始
 17:30~ 力士 酉小屋へ奉納

【場所】鶴のあし湯

★お問い合わせ先
いわきフラオンパク実行委員会 TEL 0246-43-7923

詳しく下記サイトをご参照下さい。
http://iwakihula.onpaku.com/



二つ目は「沼ノ内の水祝儀」。
水かけ祭り

古くから伝わる奇祭で、別名「水かけまつり」とも呼ばれており、無病息災・豊漁と安全・豊作を祈願する祭りです。
初婿に1回目は足・2回目は腰・3回目は頭に水をかけるのが習わしですが、わざと水をこぼしたりとハプニングが起こることも。
洗い場に使われたまで竹のしめ縄や笹は縁起物といわれいます。

【時間】
1月11日(月・祝日) 13:00~

【場所】
いわき市平沼ノ内 愛宕将軍 地蔵尊堂(平沼之内公民館地内)

大きな地図で見る

【アクセス】
電車:JR常磐線 いわき駅下車 タクシーで30分
バス:いわき駅より江名経由小名浜行き 沼の内下車 徒歩5分



最後は「大國魂神社の大和舞」。
大和舞
大國魂神社の主神・大黒様のお祭り「初音祭」の中で大和舞が奉納されます。
当日は商売繁盛や家内安全の祈願、稚児舞が行われます。

【時間】
1月11日(月・祝) 09:00~11:00の間で随時

【場所】
大國魂神社
いわき市平菅波字宮ノ前54  TEL 0246-34-0092

大きな地図で見る

【アクセス】
電車:JR常磐線 いわき駅下車
バス:いわき駅より西原行バス 大國魂神社下車 徒歩3分
スポンサーサイト



「市神様のダルマ市」開催中♪

いわき駅前・平二町目で「市神様のダルマ市」を開催中です。

市神様1

約120年前から二町目に鎮座している商売の神様「市神様」に商売繁盛を願う恒例行事。
平成元年に地域の祭りとして復活し、毎年行われております。

市神様のいわきだるまは「福」を呼ぶお正月の縁起物です!

市神様2

もちつき大会や豚汁の販売なども行われていました。

大絵馬にはそれぞれの願い事を書き込むことが出来ます。
合格祈願や家内安全などを祈願してみてはいかがでしょうか。
市神様
こちらの大絵馬は子鍬倉神社へ奉納されます。

開催場所:いわき市平二町目地内

大きな地図で見る

1月10日(日)のお天気

青空が広がっていましたが・・・11時過ぎから時折雲が太陽を遮ぎる時も。
陽が陰ると肌寒く感じる一日となりそうです。

1月10日

本日は湯本でこんぴら様が行われております!
昨年は風が非常に強く、早々に終了した露店も多かったので、今年は風が吹かないといいですね。
また、露店を見て歩くと足元から徐々に冷えてきます。
足元の防寒対策と共に駅周辺の足湯を利用されてみてはいかがでしょうか♪

こんぴら様について駐車場や時間などの問い合わせが数件ありましたので、こちらにも再度ご紹介いたします。

【日時】
 1月10日(日) 早朝より深夜まで

【アクセス方法】
 JR常磐線 湯本駅下車 徒歩10分

【通行止めについて】
 時間:6:00~22:00
 県道56号常磐勿来線
 湯本駅前矢吹カメラ店~常磐関船町志座の関船橋付近まで

【駐車場について】
 21世紀の森公園の駐車場をご利用下さい。
 住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33

【シャトルバス運行について】
 21世紀の森公園駐車場~湯本駅を無料のシャトルバスが運行いたします。
 ・21世紀の森公園駐車場 始発 8:00~最終 20:30 30分間隔で運行
 ・湯本駅前5番乗場    始発 8:30~最終 21:45 30分間隔で運行