fc2ブログ

水仙が咲きました♪

いわき市平中神谷(たいら なかかべや)にある「一山寺(いっさんじ)」で、今年も水仙が見頃になっています。

水仙1
日当たりの良い土手の一面に、たくさんの水仙が咲いています。
つぼみもたくさん!


いわき市の四季観光ブログ」で、詳しく紹介しております。
ぜひ下記バナーからアクセスしてみてくださいね♪

スポンサーサイト



1月21日(木) お天気とあんこう鍋

今朝は雲が一面に広がっていたいわき市ですが、時間が経つにつれて青空も見えてきています。

が、明日~明後日に掛けてはお天気下り坂のよう・・・
土曜日には雪のマークもみられます。
週末いわきへお出掛けを計画されている方は、防寒と車の滑り止め対策をお願いいたします。

詳しいお天気はこちらから。
いわきのお天気


さて寒い今の時期に美味しいいわきの味覚といえば・・・あんこう鍋!

いわきでは「どぶ汁」仕立てのあんこう鍋がスタンダード。
これは元々漁師が船上で、貴重な水を一滴も使わずに、あんこうの肝を煎って、身や野菜から出る水分だけで煮て食べたもの。
現在は肝を煎った後にだし汁などで伸ばしてスープを作るところが多いようです。(非常に焦げやすいため)

源太あんこう鍋1
どうですか?美味しそうでしょ?
スープに浮いているオレンジ色の油は、あん肝から出た脂・・・美味しい証拠です!
黒い物体はあんこうの皮で、コラーゲンたっぷり!

下記のページにあんこう鍋が食べられるお店のマップを掲載しています。
ぜひご覧下さい。
こちらから