5月31日(月)今日の天気

気持ちのいい青空が広がるいわき市です
空気も爽やかで、こんな日は屋外に出て行きたくなりますね
お気に入りの曲をかけながら海岸線をドライブ はいかがでしょうか。

が、今日の紫外線強いレベルですので、対策はしっかりと

5月31日


さて、募集期間を延長した「第26代サンシャインガイドいわき」の応募が明日までとなりました。
活動内容は、観光PRや式典の介添え、市内外まつりなど公的行事への参加など。

多くの方に「いわき」を”あなたの声であなたらしく”知っていただくメッセンジャーとして活躍してみませんか。
6月1日当日の消印まで有効で、直接(社)いわき観光まちづくりビューローまでお持ちいただくことも可能です。

ご応募お待ちしております


本日の休館施設
・いわき市立美術館
・いわき市アンモナイトセンター
・いわき市海竜の里センター
・いわき市立草野心平記念文学館
・いわき市草野心平生家



スポンサーサイト

5月30日(日)今日の天気といわき街ぐるウォーク

5月も終わりのこの時期にしては肌寒く感じるいわき市。
9時30分の時点でいわき駅前の温度計は17度を指していました。
5月30日
↑撮影後には雲が切れ、青空が広がり、太陽の光を十分に感じられます
お洗濯日和ですね~

*************************************************
さて、来月の2日(水)・3日(木)の二日間はいわき駅周辺で美味しくて楽しいイベントが開催されます。

イベント名は「第1回いわき街ぐるウォーク」。
いわき街ぐるウォーク

駅周辺の飲食店5軒を飲んで食べてまわれるイベントで、お楽しみ抽選会では豪華賞品を用意されているとのこと。
気になっていた…というお店などありましたら、この機会にぜひご参加ください


街ぐるウォーク参加ルール

・まずは前売券(当日券)を購入します。
 
・6月2日(水)・3日(木)の午前10時~午後8時までの間に受付会場で前売券と引き換えに、参加店紹介・飲食券(5枚綴り)の付いたチケットマップを受け取ります。
 
・マップを参考にA・B・C・D・Eの5ブロックから、各ブロック1店ずつをまわり、飲食券で各参加店が決めたメニューのサービスを受け、マップに店のスタンプを貰います。
 
・5ブロックのスタンプが揃ったら本部へ。抽選で賞品を進呈いたします。


イベント内容について詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせ先
いわき街ぐるウォーク実行委員会 TEL 0246-23-3232


5月29日(土)その2 駅前イベント広場でライブ中!

黒っぽい雲が広がってきて、今にも雨が落ちてきそうないわき駅周辺です

そんな中、今日は午後から素敵な音楽♪が聞こえてきています。
インストゥルメンタルバンド『jaja』の皆さんが、いわきでキャンペーン中ということ。

CA3C0771.jpg
素敵な音楽が、無料で聴けちゃいます♪
このあとも午後3時からと、午後4時から演奏するそうです。

いわき街なかコンサートにも、毎年参加してくださっているjajaのみなさん。
プロフィール写真もいわき市内で撮影するなど、いわきとは何かと縁深いんです。

まだ間に合います!
ぜひ暖かい服装で、ストリートライブを見に来てください。

5月29日(土) 今日のお天気と平中央公園

今朝は一面の曇り空・・・
肌寒さを感じるいわき市です

この後いわきへ観光へお出掛け予定のみなさん、どうぞ上着をお持ちになって下さいね。

福島県内には現在、低温注意報が発令されています。
明日(30日)まで、気温の低い状態が続く見込みです。

詳しいいわき市のお天気はこちら


さて昨日、面白いお問い合せがありましたので、皆さんにも紹介します
“面白い”というより、“なうほど~”と思う問い合わせ・・・といった方が、正しいかもしれません。

平中央公園にある噴水像は、作者は誰?像のタイトルは?」というものです。

調べました!
というより、調べて頂きました!
担当のいわき市役所公園緑地課さま、ありがとうございました

通称:キューピット像
いわれ:1955年2月23日 平ロータリークラブから平市に寄贈された、ということが文書に記載されている。
作者名などは記載無し。
当時は、現在の6号国道と30m道路の交差点部分にロータリーが有り、そこに設置されていた。
(その後交通事故があり、撤去されたらしい)
その後、平市民会館前の駐車場に移転。
アリオスに立て替えの為一度撤去され、再塗装などの処理の後に、現在の場所に設置された。
現在はアリオスの所有。

ということなんです・・・
このようなことから、この噴水像は作家ものの美術品では無く、市販品ではないか・・・と思います。

今は色もきれいに塗り替えられて、アリオスで憩いの場を提供している噴水像。
55年の歴史があるなんて

お客様のおかげで、勉強させて頂くことも多いです。
ありがとうございました。

5月28日(金)今日の天気と久之浜海岸のハマエンドウ

太陽が雲から出たり隠れたり…のいわき市です。
この時期にしては肌寒く感じます。

さて、今朝は久之浜海岸へ行ってきました。
お目当てはハマエンドウ

5月28日ハマエンドウ
赤や青紫色の可憐な花が出迎えてくれます。
4月末の低温で生育が遅れていましたが、ようやく見頃となりました。

また、ハマヒルガオもようやく咲き始め、ハマエンドウの隙間からぴょこっと顔をのぞかせています

海岸線をの~んびり散策しながらの鑑賞はいかがでしょうか。


いわき市の四季観光ブログに開花状況を掲載しました。
こちらをぜひご覧ください。
をクリック