9月6日(月)今日の天気と「じゃんがら」講座

9月も2週目に入りましたが、まだまだ暑い日が続きそうないわき市です
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。



いわきの夏の風物詩「じゃんがら念仏踊り」。
月の旧暦のお盆の時に新盆の家庭をまわり、太鼓と鐘のリズムに合わせながら念仏を唱え踊る伝統芸能。

鉦の音色を聞くとじっとしていられず、ついつい探してしまうほど…
いわき人の魂に刻み込まれているのでは

さて、「じゃんがら」講座・「じゃんがら」を学ぼうが3回に渡り開催されます。

じゃんがらを学ぼう

江戸時代の初めに伝えられ、現在までどのようなかたちで伝承されているのかについて学ぶことができます。
聴講無料ですので、ぜひ「じゃんがら」について理解を深めてみませんか。


第1回 9月22日(水) 18:30~20:00
テーマ:2つの「じゃんがら」禁止令

第2回 10月6日(水) 18:30~20:00
テーマ:「じゃんがら」が失ってしまったもの

第3回 10月20日(水) 18:30~20:00
テーマ:「じゃんがら」の歌の世界
(※3回とも会場はいわき市文化センター大講義室です)


【受講申し込み方法】
はがきに「じゃんがら講座参加希望」と明記のうえ、氏名・住所・電話番号を記入して申し込み下さい。
〒970-8021 いわき市平中神谷字宿畑9-2
吉田様方 いわき地域学会事務局

いわき地域学会さんのホームページは  http://iwaki.chiikigaku.com/


スポンサーサイト