fc2ブログ

マラソン 2月の天気予報とランナーの食事の話

先日(1月28日)に、気象庁から東北地方の1ヶ月予報が発表されました。
   http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/102_00.html

これによると、2月の東北地方の太平洋側は、晴れの日が多い見込み
また気温も第2週目は高い確率が60%ということ。
大会当日(第3週目)は気温は平年並みとなる確率が40%です。

昨年第1回大会の前日は雪の天気でしたが、この分だとその心配は無さそうです。

今年1月のいわき市の気温は平年に比べて寒く、練習も思うようにならなかった皆さんも多いでしょう。
2月に入ってようやく寒さのトンネルから抜けた気がします。

この後は大会へ向けて、しっかり練習してくださいね!
(でも無理は禁物です!)



ここからは食事の話。

大会3~4日前まではしっかりお肉を食べてくださいね。
2~3日前からは「カーボローディング」。
ご飯、麺類など炭水化物を多めに取ってください。
 →参考URL ランネット

2日前の夜はちょっと夜更かし気味にする・・・これは、小山内先生に聞いたポイント!
 ※小山内孝光氏(ふくしま駅伝いわき市チーム元監督)
そうすると前日は必然的に早く眠くなるので、早寝→当日早起きできる!

当日の朝は、スタートの4時間前には朝食を済ませましょう。
ということは朝5時には食事終了ですよ。
せめて4時くらいには起きていたいですね。


前泊して食事・・・美味しいご飯(お米)をしっかり食べたい!という方に、こちらのお店をお勧め。
 おむすびcafe空(くう) いわき市自由ヶ丘37-21
  0246-38-6195
   →3ヶ月前に上記住所に移転したばかりなので、ナビに入れるときには住所で入れてください。
 営業時間 11:00~21:00

おむすび

より大きな地図で おむすびcafe空 を表示 

テイクアウトOKですから、マラソン当日の朝ご飯を買っておくというのも良いかも!
お隣のアンジェロでパスタを食べるというのも良いかもしれませんね
スポンサーサイト



2月2日(水)今日の天気といわきフラオンパク4 プログラム紹介その2

昨日までに比べ、幾分寒さが緩んだいわき市です。
寒さで体に力を入れていたので、今日は力まずに出勤できました。
一日一日と春が近づいてきましたね

本日はうえだ街なか夕市が開催されます
第1・3水曜日の月2回、植田町中央(旧東北電力・郵便局跡地の空き地)で行われております。
地元の新鮮野菜やお惣菜などを販売し、毎回たくさんの人で賑わいます。
時間は15:30~17:30まで。
お時間がございましたら、ぜひお越しください



さて、本日も第4回いわきフラオンパクのプログラムをご紹介します
スタッフMがとても気になるプログラムは…「平 たてもの探訪」です

いわき駅裏手には磐城平城というお城があったのはご存知でしょうか?
1602年に鳥居忠政が入封し、翌年から築城を始めました。
完成まで12年を要した磐城平城は天守閣は作られませんでしたが、高さ約13メートルの三階櫓がその役割を果たしました。現在の399号線も外堀の一部だったそうです。

また、駅周辺には磐城平藩主の菩提寺があり、市の史跡に指定されているところもあります。

平の町並がどう変化していったか、古地図と現在の地図を見比べながら街中を散策するプログラムです。
歴史に触れながら、昔を想像してみませんか。

開催日   3月20(日)
開催時間  10:00~13:30
所要時間  3時間30分
定  員   20名
参加料金  1,000円(軽食・温泉券付)

丹後沢公園イメージ


【お問い合わせ先】
いわきフラオンパク事務局   受付時間 10:00~18:00
住所 〒972-8321 いわき市常磐湯本町天王崎1-70
TEL・FAX 0246-43-7923
URL http://iwakihula.onpaku.com/
Eメール onpaku@gmail.com