fc2ブログ

11月13日(日) 今日のお天気と紅葉狩りお勧めルート

暖かな週末となったいわき市。
雲は多いものの、上着は必要ないくらい暖かく、中には半袖の方の姿も見られます
各地へ紅葉狩りへお出掛けの方も多いことでしょう

明日も晴れのお天気は続きますが、気温は今日よりも4~5度ほど下がります
体調管理には充分ご注意下さい。


紅葉狩りですが、現在のいわき市は『見頃というにはまだ少し早くベストとなるのは今週下旬からではないかと予想しています。
日帰りで楽しむルートを考えましたので、ぜひ参考に、いわきの紅葉2第スポットをお楽しみ下さい。

【夏井川渓谷→国宝・白水阿弥陀堂の日帰り紅葉狩りルート】

いわき中央IC  →  好間工業団地経由  →  夏井川渓谷
    (9:30)  --------  (約25分)  --------  (9:55)
いわき中央IC→夏井川渓谷
(↑クリックで拡大)
夏井川渓谷は約15kim。(最新の紅葉状況は四季観光ブログに掲載中!)
渓谷沿いに遊歩道は無いため、車窓からご覧頂くか、所々にある駐車スペースや「夏井川渓谷錦展望台」などに車を停めて、周辺をご覧下さい。
また、少し足を伸ばして、鹿又川渓谷へ。(車で約15分)
11月11日現在、夏井川渓谷・鹿又川渓谷ともに5分程度の色付きです。

夏井川渓谷  →  いわき駅前で昼食
    (10:45)  --------  (11:15)
ランチマップの2
(↑クリックで拡大)
いわき駅周辺は飲食店も多い場所ですので、こちらで昼食をお勧め。
土日はランチをお休みするところがありますが、その場合は通常メニューでの提供です。

いわき駅前  →  国宝・白水阿弥陀堂
   (12:15)  --------  (12:35)
夏井川渓谷→阿弥陀堂
(↑クリックで拡大)
お堂周辺の散策は無料ですが、お堂内の拝観は料金がかかります。
(大人400円)
11月11日現在、大イチョウは5分程度の色付きで、モミジなどは3分程度の色付きです。

まだまだ時間はありますね
この後は、15分ほど車で移動して「いわき市石炭・化石館ほるる」へ行ってみるも良。
また阿弥陀堂を訪れる前に、「いわき市立美術館」に立ち寄ってから来るというプランも良。

最後は、いわき湯本温泉で立ち寄り湯を利用して、いわき湯本ICから帰ってみてはいかがですか?
阿弥陀堂→いわき湯本温泉へ
(↑クリックで拡大)
いわき湯本温泉の日帰り入浴に関しては、下記のページをご参照下さい。
いわき市観光情報サイト ボランティア活動の帰りは、湯本温泉でサッパリ!日帰り温泉案内


なお今日13日(日)時点で、中釜戸のシダレモミジは木の頂上部分が色付き始めたばかりです。
見頃は23日頃から・・・?
その次の週末以降が良いかなぁと思います。
そして、行かれる場合は午前中に!
午後になると日陰になってしまいます。

お出掛け前の紅葉情報チェックは、下記のページをご参照下さい。
いわき市紅葉情報2011

なお、上記のページにも注意を掲載しいますが、現在「背戸峨廊」「二ッ箭山」は震災の影響で入山禁止、「龍神峡」は渓谷と併走する市道が通行止め、「四時川渓谷」は林道の一部で土砂崩れなどがみられるということ。
不用意に立ち入らないよう、ご協力をお願いいたします。




いわきWebアワードGP エントリー中!
ぜひ皆さんの「よがっぺ」をお願いいたします。
(11月21日・月曜日まで!)
いわきWebアワードGPロゴ
↑クリックすると、当案内所のエントリーページが開きます

よがっぺボタンを投票する為のユーザー登録が不要になりました。(11月11日)
今まで必須だった[よがっぺボタン]を押すためのユーザー登録が不要になりました。
かねてより利用者様からユーザー登録が煩雑で[よがっぺボタン]が気軽に押せない、とのご意見を頂いており、今回はそのご意見にお答えする形で、投票の場合のみユーザー登録を不要としました。
なお、[よがっぺ]は一つまたは複数のエントリーサイトに一回ずつのみ、という制約は今まで通りとなっております。
たくさんの方からの[よがっぺ!]をお待ちしております。



スポンサーサイト