fc2ブログ

1月21日(土) 復興支援事業「がんばろう勿来!千人鍋」

今日は二十四節気の一つ、大寒。
大寒らしい、非常に寒いいわき市です。
市街地は雨模様ですが、三和地区など山間部は積雪、道路が凍結しております。
ご通行の際はくれぐれもご注意ください。

 【 本日のイベント情報 】 
第10回いわきマーチングフェスティバル
時間:午後1時~午後3時
場所:いわき市立総合体育館
マーチングバンドのみならず、東田保育園とみや誠承太鼓が和太鼓、エクスプレッションD.Sがダンスを披露します。
このほか中央台南中、SPMBフレンズ(福島市)、SUPER Band(いわき市)、福島県警音楽隊が出演します。
入場無料、来場時には室内履き(スリッパ)をご持参下さい。

小名浜美食ホテル「復興支援寄席
時間:午後1時~午後2時30分
場所:小名浜美食ホテル 館内1階中央広場
いわきに復興のために、落語芸術協会から、若手落語家の皆さんが落語を披露してくださいます。 

平成23年度冬期スターウォッチング(全国星空継続観察)
時間:午後3時~8時
場所:高久公民館
冬の代表的な星座である「おうし座」にある「すばる(プレアデス星団)」の観察など行います。




本日は、明日開催の復興支援事業「がんばろう勿来!千人鍋」をご紹介します。
がんばろう勿来!千人鍋
この「千人鍋」に使われる大鍋はなんと直径3メートル

えー、中の人の身長が○○○cmなので
でかっ

この大鍋には地元野菜がふんだんに使われ、なんと無料で振る舞われます
野菜がたくさん入ったお鍋を想像するとお腹が鳴りますね~。

当日は子ども餅つき大会や地元野菜の販売が行われ、磐城農業高校による磐農ストアーも出店します。

千人鍋を食べてホカホカ~になりましょうぜひお越しください


開催日
平成24年1月22日(日)

時間
午前11時~午後1時30分 ※雨天決行

会場
南の森スポーツパーク
住所 いわき市錦町細谷102-76
電話 0246-62-9111

より大きな地図で 南の森スポーツパーク を表示


【問い合わせ先】
勿来ひと・まち未来会議  電話 0246-77-1590

1月20日(金) 平成23年度冬期スターウォッチング

都心では初雪を観測!とラジオで聴き、なぜかワクワクしている中の人です
いわき駅周辺は現在、冷たい風+雨模様
この雨が夕方から夜にかけて雪になるかもしれません。
雪対策のご準備はお早めに




さて、天候があまり芳しくありませんが…
平成23年度冬期スターウォッチング全国星空継続観察を明日・21日(土)に開催いたします。
平成23年度冬期スターウォッチング
※画像はいわき市のホームページよりお借りしました。

全国規模で毎年開催されるイベントで、全国各地で同じ時期に同じ星を観察し、見える星の明るさによって、大気の状態を調査するとのこと。

冬の代表的な星座である「おうし座」にある「すばる(プレアデス星団)」の観察、望遠鏡による惑星・星雲・星団の観望を行います。
また、スターウォッチング前には質問会が行われます。
天文についてなぜ?どうして?と疑問に思ったことを聞けるチャンスですね。

参加費は無料ですが、小中学生の方は、保護者同伴でお願いします。
また、双眼鏡、懐中電灯があれば持参してください。
寒さ対策はしっかりとして、ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか


日時
平成24年1月21日(土曜日) ※雨天決行、受付は午後3時から
・天文についての質問会…午後3時から午後6時まで
・スターウォッチング…午後6時から午後8時ごろまで

場所
市立高久公民館 
住所:いわき市下高久字水門100
電話:0246-39-2009

より大きな地図で 高久公民館 を表示


【お問い合わせ】
いわき天文同好会 電話 0246-31-0541
いわき市役所環境企画課 電話 0246-22-7441


1月19日(木) 道の駅よつくら港が新しくなります!

今日は朝から強めの風が吹いているいわき市
今朝は気温もさほど低くなかったのですが、なにせこの風です・・・体感的にはとっても寒~い

咲き始めた梅の花も、またつぼみに戻ってしまいそうです

ちなみに東北でも恐らく一番最初に梅が開花すると思われる「喜楽苑」さんの梅ですが・・・
今シーズンも例年通り、昨年12月20日頃に開花したそうです。
ですがその後いわき市内では低温が続いており、なかなかまとまった数の開花にならないということです。

満開の時期が待ち遠しいですね

道の駅よつくら港1
さてこちら↑は、道の駅よつくら港のシンボル。

昨年3月11日の東日本大震災では、津波の直撃を受けて施設は大きな被害を受けました。
(下の画像2枚とも昨年10月17日撮影)
道の駅よつくら港2
その後その施設をそのまま利用しながら、仮営業を行っていたのです。
道の駅よつくら港3
(↑右奥のところ、壁がないために大漁旗で覆っています)

一昨日17日(火)に、リニューアルオープン予定の「道の駅よつくら港」の「交流館」の、新築工事地鎮祭が行われました。
四倉町の四倉諏訪神社 鈴木重賢宮司らによります神事が行われたあと、理事長や市長らが鍬入れを行い、その後玉串を捧げて工事の無事を祈願したということです。

新しい「道の駅よつくら港」は、今年の夏頃のオープンを予定
鉄骨コンクリート造り2階建て(一部3階建て)。
1階は地場産品の直売所となり、2階はレストランなどの飲食スペースに。
3階はカフェテラスになる予定とか
めちゃくちゃ楽しみですね~~~

もちろん東日本大震災での経験から、防災にも配慮した造りになるということ。
大津波などの有事の際には、3階のカフェテラスが避難スペースになるそうです。


1月27日(金)からは、これまでの駐車場に大型テントを設置。
仮設店舗として営業を再開します
27日(金)~29日(日)の3日間はイベントなども開催予定ということ・・・楽しみですね

詳しくは、道の駅よつくら港のホームページをチェックしてみてくださいね。
 こちら

1月18日(水) モノリス・タワー内覧会

今朝は氷点下の冷え込みとなりましたが、日が出てからは徐々に気温も上がり、朝からとてもきれいな青空が広がっています
風もさほど無く、非常に穏やかなお天気です

気持ちの良いお出掛け日和ですが、非常に空気が乾燥していますので体調管理には注意して下さいね

                              
さて16日(月)に、スパリゾートハワイアンズに新しくオープンするホテル「モノリス・タワー」が報道陣に公開されました。
昨日17日(火)は地元の関係者や東北地方の報道・観光関係者に公開され、案内所の中の人も伺って参りました。

たくさん写真を撮ってきたのですが、今日はその中からスイートルームお風呂を紹介します

モノリスタワー1
↑夜の外観も素敵なんです!

ではいよいよ『スイートルーム』に潜入取材
入口ドアを開け室内にはいると、いきなりウッディーな感じが・・・
モノリスタワー2
一番奥の窓際がリビングスペースになっていて、そこから入口方向を見たところ・・・
モノリスタワー3
とっても素敵なキングサイズのベッドが2台・・・二人ずつ寝られますね!
モノリスタワー4
リビングセットもナチュラル素材で、リゾート感があふれます
モノリスタワー5
このお部屋にはバスルームもしっかり付いています・・・もしやジャグジー?!
モノリスタワー6

スタンダードルームにはシャワーだけなので、1階にある大浴場を利用しましょう
男女のお風呂は夜と朝で入れ替わります
モノリスタワー7
半露天というのでしょうか・・・ちょっと複雑でおもしろい作りになっています。
モノリスタワー8
ミストサウナや休憩スペースもあり、ゆっくり楽しむことができそうです

また使ってるボディソープやシャンプー・リンス類がとっても良い香り~
自宅用に買って帰りたくなりました。

まだまだご紹介したいところがありますので、また後日ブログにUPしますね
お楽しみに~






1月17日(火) 「がんばっぺいわき!フォトコンテスト~写真で綴る復興への願い」作品募集中!

この時間になり、寒さが和らいだように感じるいわき市です。
連日乾燥した日が続き、静電気が起きやすくなっています。
ドアノブなどに触れると指先がバチッバチッと
指先で電化製品を壊すのでは?と焦る中の人です
何かよい対策があれば教えて下さい



みなさんから見た「いわき」はどのように映っていますか?
「がんばっぺいわき!フォトコンテスト~写真で綴る復興への願い」では作品を募集しております。

がんばっぺいわき!フォトコンテストトップページ画像
※「がんばっぺいわき!フォトコンテスト~写真で綴る復興への願い」ホームページより画像をお借りしました。


どなたでも応募可能で、携帯電話での撮影も
応募期間は1月25日(水)まで。
写真を通して今のいわきをぜひご応募下さい


応募規格
・応募者本人が、平成23年1月1日以降にいわき市内で撮影した写真であること。
・応募写真は、カラー・モノクロいずれも可。
 画像編集ソフトで合成されたものは不可、トリミング・色調補正程度は可。
・プリントによる応募の場合は、2L~四切(ワイドも可)までのサイズとする。

応募期間
~平成24年1月25日(水)まで

応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号・撮影年月日・撮影場所・写真タイトル・写真に対するコメント(50字内)を明記の上、ご応募下さい。

応募先
・デジタルデータでのご応募はホームページ内 応募フォームより応募
・携帯電話からの応募は、携帯サイトよりメール添付にて応募
 携帯サイト⇒http://www.web-casting.jp/photo/mobile/
・プリント写真でのご応募は以下の住所に送付
 〒970-8026 福島県いわき市平字梅本15
 福島県いわき地方振興局 復興支援・地域連携室 フォトコンテスト事務局宛


【お問い合わせ先】
福島県いわき地方振興局 復興支援・地域連携室 フォトコンテスト事務局
電話 0246-24-6253
HP https://www.web-casting.jp/photo/