fc2ブログ

1月7日(土) 湯本地区「酉小屋2012」

雲一つない青空広がるいわき市です。
みなさん、今朝は七草がゆを食べましたか?
7日の朝に七草がゆを食べると、一年中無病息災で過ごせると言われていますよね

外は風が強い!冷たい!ですが、今日はいわき市消防団出初式。
先程、ラトブ前で披露していたので撮影 してきました。
大夫の掛け声とともに繰り出される技は圧巻
このあとも平・内郷地区で披露されるので、ぜひご覧ください。
スケジュールはこちら

はしご乗り



湯本川調節池には酉小屋が建てられています。
いわき市石炭・化石館の脇ですので、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

酉小屋2012が明日1月8日に行われます
酉小屋ブログ用

今年は東村山市社会福祉協議会とボランティアの方が東村山市より竹を運んで下さりました。
この竹を使って酉小屋が建てられ、正月送りが行われます。
小屋を燃やす火で焼いた餅を食べると1年間風邪を引かないと伝えられています。

ふと中の人、疑問に思いました。
酉小屋?鳥小屋?
どちらが正しいのでしょうか
当日は酉小屋語部が行われるので、聞いてみたいと思います

また、東村山市名物だんごや甘酒、カレー、お汁粉の販売を予定しており、火入れ式は17:00~17:30頃とのこと。

いわきの伝統行事である酉小屋、お餅を持ってお越しください。

酉小屋2012
日時:平成24年1月8日(日) 15:00~21:00
場所:湯本川調整池(いわき市石炭・化石館駐車場脇)

より大きな地図で 湯本川調整池 を表示


今日はもう一つ話題を。
夏にはたくさんのひまわりが咲く「農苑」実咲さん。
「ひまわり会」を立ち上げており、メンバーの夢工房木楽遊夢・大関さんが作る「大吉創作こけし」の展示会本日よりアリオスカフェで行われます。
アリオスこけし1

アリオスこけし2

開催は1月31日(火)までですので、ぜひお立ち寄り下さい。




スポンサーサイト