fc2ブログ

1月20日(金) 平成23年度冬期スターウォッチング

都心では初雪を観測!とラジオで聴き、なぜかワクワクしている中の人です
いわき駅周辺は現在、冷たい風+雨模様
この雨が夕方から夜にかけて雪になるかもしれません。
雪対策のご準備はお早めに




さて、天候があまり芳しくありませんが…
平成23年度冬期スターウォッチング全国星空継続観察を明日・21日(土)に開催いたします。
平成23年度冬期スターウォッチング
※画像はいわき市のホームページよりお借りしました。

全国規模で毎年開催されるイベントで、全国各地で同じ時期に同じ星を観察し、見える星の明るさによって、大気の状態を調査するとのこと。

冬の代表的な星座である「おうし座」にある「すばる(プレアデス星団)」の観察、望遠鏡による惑星・星雲・星団の観望を行います。
また、スターウォッチング前には質問会が行われます。
天文についてなぜ?どうして?と疑問に思ったことを聞けるチャンスですね。

参加費は無料ですが、小中学生の方は、保護者同伴でお願いします。
また、双眼鏡、懐中電灯があれば持参してください。
寒さ対策はしっかりとして、ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか


日時
平成24年1月21日(土曜日) ※雨天決行、受付は午後3時から
・天文についての質問会…午後3時から午後6時まで
・スターウォッチング…午後6時から午後8時ごろまで

場所
市立高久公民館 
住所:いわき市下高久字水門100
電話:0246-39-2009

より大きな地図で 高久公民館 を表示


【お問い合わせ】
いわき天文同好会 電話 0246-31-0541
いわき市役所環境企画課 電話 0246-22-7441


スポンサーサイト