6月21日(木) ホリ・ヒロシ 鎮魂の杜プロジェクト「鎮魂の舞」

曇り空が広がるいわき市
ジメジメと蒸し暑く感じます。
こまめに水分補給をして、熱中症には注意しましょう

                  

さて本日は、ホリ・ヒロシ 鎮魂の杜プロジェクト「鎮魂の舞」をご紹介いたします。

6月19日のブログでは「浜風アート」をご紹介いたしました
浜風アートでは、「ホリ・ヒロシ人形の世界~幽玄と妖艶の小宇宙~」と題して、人形の展示が行われます。
その世界的に有名な人形師ホリ・ヒロシさんが、被災地支援のため企画した「鎮魂の舞」がアクアマリンふくしまで開催されます。
津波で多くの尊い命を奪った海に鎮魂の祈りをささげる「鎮魂の杜プロジェクト」の1つで、観世流シテ方の梅若紀彰氏も趣旨に賛同いただき、貴重な能と人形のコラボレーションが実現することになったそうです。
いのちを紡ぐ人形に幻想と妖艶さを託し、一瞬の宇宙と海の魂を感じる舞の世界をご覧いただけます。


開催日 平成24年6月23日(土)・24日(日)
開催場所 アクアマリンふくしま

鎮魂の舞
平成24年6月23日(土)14:00~
アクアマリンふくしま 2階 潮目の大水槽前
人形舞「出雲梅」・「編みゆく糸」

平成24年6月24日(日)14:00~
アクアマリンふくしま 1階 マリンシアター
映画上映 平成版源氏物語絵巻「浮舟」
人形舞 「黄泉比良坂」・「編みゆく糸」
※両日ともに観覧料は無料ですが、アクアマリンふくしま館内で実施するため入館料が必要となります。


より大きな地図で アクアマリンふくしま を表示
スポンサーサイト