1月9日(水) 明日10日はこんぴら様です!!

先ほどまで陽が差していたのですが…またしてもどんより曇空のいわき市。
今朝方は市内でも雪がぱらつき、ところによってはうっすらと積もった場所も。
今日は日中でも気温が上がらず、寒い一日となりそうです。
暖かくしてお過ごしください

先日スタッフブログでご紹介したいわき・ときわ路夢街道キャンペーン
今年は夢街道のマスコットキャラ「アン子」ちゃんが夢街道を案内しています。
フラおじさんと夢の共演は近い…かも
平成25年夢街道フラおじさんコラ
また、駅などで配布している「小さな旅」の応募スタンプ台もいわき駅コンコース内に設置されました。
スタンプを押して、ときわ路の名産品が当たるキャンペーンにぜひご応募ください


【休館施設】 
いわき・ら・ら・ミュウは今日・明日と休館日ですので、ご注意ください。

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆


さて、明日は「こんぴら様」こと金刀比羅神社例大祭です。
金刀比羅神社は、海上交通の守り神であると共に、家内安全や商売繁盛、交通安全の神として親しまれています。

社殿では神楽奉納が随時行われ、大黒様、えびす様、福むすめによる「福銭まき」が行われます。
また、今年も避難されている方々に「復興祈願守」と「ご神菓」を差し上げます。

平成25年金刀比羅神社例大祭

境内では大小様々ないわきだるまが並ぶほか、色鮮やかな宝船・熊手が売られ、JR湯本駅前あたりから金刀比羅神社まで、400軒前後の露店が軒を連ねます。

毎年いわきだるまを購入している中の人。
昨年購入したサイズを忘れて、どの大きさだっけ?となってしまいます
購入される方はダルマの裏に書かれているサイズを要チェックです

例年こんぴら様の日は天候が荒れると言われています。
明日は穏やかな天候であることを期待し…
今年一年の無事を祈願してみてはいかがでしょうか。

なお、金刀比羅神社付近は大変混み合います。
できるだけ公共の交通機関を利用してお越し下さい。


日時
平成25年1月10日(木) 早朝より深夜まで

場所
金刀比羅神社
住所:いわき市常磐関船町諏訪下1-1
電話:0246-43-1001
HP:http://kotohira-iwaki.jp/
アクセス:電車 JR常磐線湯本駅下車 徒歩10分

通行止めについて
県道56号常磐勿来線 湯本駅前矢吹カメラ店-常磐関船町志座の関船橋付近まで
時間:6:00~22:00

シャトルバスについて
神社周辺は車両通行止めとなっており、21世紀の森公園に臨時駐車場を設けてあります。
21世紀の森公園駐車場~湯本駅を無料シャトルバスが運行いたしますので、こちらをご利用ください。
《21世紀の森公園駐車場》
始発 8:00~最終 20:30 30分間隔で運行
《湯本駅前5番乗場》
始発 8:30~最終 21:45 30分間隔で運行


より大きな地図で 平成25年 金刀比羅神社例大祭 を表示
スポンサーサイト