4月5日(金) 小川諏訪神社のシダレザクラ

今日のいわき市は霞がかった空模様。
この時間になり少し風が出始めてきており、少し肌寒いと感じます。
駅前を歩いている人を見ていると、半袖・スプリングコート・ダウンジャケットと様々な服装…
出かけの際は、体温調整ができる服装をおすすめします。



4月7日(日)から5月4日(土)まで、JR東日本の山手線で「福島の花」をテーマにしたラッピング列車が登場します
NHK大河ドラマ「八重の桜」にちなみ、県内8ヶ所の花の名所をデザイン。
三春町の滝桜や会津若松市の鶴ヶ城の桜をはじめ、いわき市の小川諏訪神社のシダレザクラも描かれておりますので、山手線に乗車の際はぜひご覧ください。

さて、「小川諏訪神社」つながりで本日は満開となったシダレザクラの様子をご紹介いたします。
見頃を迎えており、朝早くから多くの見物人が訪れていました。
4月5日掲載サクラ1

4月5日掲載サクラ2

4月5日掲載サクラ3
市の天然記念物に指定されており、樹齢は500年以上と言われております。
立派な幹は胸高幹周り3.6メートル、高さは11.5メートルの巨木で、枝垂れる様は本当に素晴らしいです。

4月5日掲載サクラ4

4月5日掲載サクラ5
毎年見に行っておりますが、フォトジェニックな桜だなぁとしみじみ…
この他の様子は後ほど、いわき市の四季観光ブログでご紹介いたします。

4月5日掲載サクラ6
花の王国ふくしま 八重たんフラワースタンプラリー』のスタンプ押印場所ともなっている小川諏訪神社。
スタンプは本殿前に設置しております。

小川諏訪神社
住所:いわき市小川町高萩字家ノ前140-1
電話:0246-83-0178

《ライトアップ》
期間:平成25年4月4日(木)~4月15日(月)※予定
時間:午後6時30分~9時
《期間中のイベント》
4月7日(日) 午後7時~ ※雨天時は13日(土) 篠笛演奏
4月14日(日) 午前9時~午後3時 桃季会によるお茶会/午後7時 津軽蛇三線演奏


こちらは安養寺のシダレザクラ。
ようやく満開の様子を撮影することができました!!
ここ数年、市内のソメイヨシノより早く見頃を迎えているためタイミングが合わず、中の人念願のサクラです。
これが青空だったら…と思わずにはいられません。
4月5日掲載サクラ7

4月5日掲載サクラ8

安養寺
住所:いわき市小川町上平字上平93
電話:0246-83-0408

週末のお天気は下り坂、特に日曜日は荒れる予報ですので、お花見は早めに!!
福島県内の天気はこちらをご覧ください。



より大きな地図で 小川諏訪神社のシダレザクラ を表示


スポンサーサイト