fc2ブログ

いわき巡り食編 夏にさっぱり冷やし麺!2 [平成27年6月20日(土)更新]

冷やし麺2TOP

雨上がりの爽やかな朝を迎えたいわき市です。
日陰の中は涼しく過ごしやすいですが、外は日差しが強く感じられます。
外を歩かれる際には帽子や日傘などを使い、水分補給を忘れずに。

本日の話題です。
刻一刻と夏に近づきつつあるこんにち
皆様の食欲をそそる、いわき巡り食編!!
本日は先週に続き冷やし麺特集第2弾です!
美味しい夏の冷やし麺を堪能しに行きましょう!♪

      

夏メニュー

まずはいわき駅から徒歩約3分、濃厚つけ麺まる家本店
お店へやって来ると、目に入ったのは「まる家の夏季限定麺
夏トマトと旬野菜の鶏白湯(パイタン)~さっぱりこのうまさ!待望の再登場!~
とキャッチが付けられており、再登場メニューという事は人気のメニューに違いありません!

早速注文♪
つけ麺は麺が太目ですので、通常のラーメンよりも少し時間がかかりますが、美味しいものを待つワクワク感もお楽しみの一つというものです。

おまたせしました~

1_20150620141129379.jpg
わぁ~い!!
太麺にこんもりと盛られた夏野菜、ネギとカイワレ、ミズナがたっぷりと。
2_2015062014113043e.jpg

おや、夏トマトの姿が見当たりませんね…
早速、野菜と麺を入れて…いただきます!

ズるッ…!ズズズッ…!

うっ…うまーーー!!!

3_201506201411326c4.jpg
モチモチ太麺に濃厚な鶏白湯のスープがこってりと絡みついて…
かと思えば、シャッキシャキの夏野菜がアクセントに。
噛むほどにみずみずしく濃厚なのにさっぱりと。
カイワレとネギのちょっぴりピリ辛がまた食欲をそそります。

ふと、濃厚な中に甘酸っぱい食感が。
これは、トマト!!
つけ汁に透けていた伏兵トマトが、甘酸っぱいジュレのように麺に絡んでお口の中でアクセントに。
お野菜たちのみずみずしさのお陰で後味がサッパリするので、次から次へと箸が進む…!!

ごちそうさまでした!

太麺なので並盛でも女性は満足いただけるボリュームに感じました!
照りつける太陽の降り注ぐお昼や、蒸し暑い夜になどいかがでしょうか?

【濃厚つけ麺まる家本店】
住 所 いわき市平田町17-1
電 話 0246-38-8744
営業時間 
昼の部 午前11時30分~午後3時(L.o午後2時30分)
夜の部 午後5時~翌3時(L.o午前2時30分/月~土)
日曜日夜の部のみ営業 午後5時~午前0時(L.o午後11時30分)
定休日 なし



      

さて続いては、中華料理 味の店光楽へ!
いわき駅から徒歩約4分ほど。
どことなくレトロで落ち着く店内。まちの中華屋さんを絵にかいたような安心感があります。
メニューを見てみると中華料理以外にもカレーライスや炒め物、カツ丼など種類も豊富です。
しかし、今回のお目当ては冷やし麺

冷やし中華そば棒棒鶏冷麺(バンバンジー冷麺)を注文!

おまたせしました~冷やし中華そばです。

1_201506201401157ec.jpg
うわぁお♪
麺が殆ど見えない程に山盛りの具材!
赤のトマトとハム、青のキュウリ、黄色のゆでたまごと3原色の美しさ…
卵が錦糸卵ではなく、ゆでたまごをという所も光楽さんの特徴でしょうか。
たっぷりと添えられたカラシもお好みで。
そして…いわきで冷やし中華といえば忘れてはならない、マヨネーズ!

それではさっそく…いただきます!
マヨネーズをつけ汁と混ぜ混ぜ麺に絡めて…

ズズッ…ズズッ……

んふっふ~~♪♪
2_2015062014011726a.jpg
麺はもちもち、やや太い中麺からほんのりと感じる卵麺の美味しさ。
冷やし中華スープのさっぱり感は酢が強すぎず、ほどよく…
トマトもあま~くジューシィ。熟したトマトの甘さがたまりません。
そして、添えられている鶏肉はとりハム?
なんて、やわらかくて…とろけるぅ…もっきゅもっきゅ。
これだけでも美味しいのに…冷やし中華にとても合います。

3_201506201401188c6.jpg

お次は棒棒鶏冷麺 鶏肉の細切りゴマ辛し冷やしメン
ドドンと麺が殆ど見えない程にトマトと鶏肉ががっつり!
あまりのインパクトに度肝を抜かれるスタッフ。
もっと細い鶏肉を想像していましたが、想像以上にボリューミィ。

ではではさっそく…いただきます!!
麺にすりごまをたっぷり絡ませ…

あんむっ!!ズルッ…ズルッ…!

お…おおほぉ~~!!!
4_20150620140120e17.jpg

すりごまがこれでもかという程にたっぷり
お口に運んだ瞬間、まろやかな口当たりとすりゴマのほのかに甘みを感じる香ばしさ。
次いで、ほわわんと香るニンニクとスパイス。
キュウリのシャキシャキとした気持ちいい音を頭で感じながら、胃の底から湧きたつ食欲…!!
お腹がまるでエサを待つひな鳥のようにもっとください!と求めます。
濃厚なのに、冷やし中華のスープのようにサッパリ。
これからの季節、夏バテ気味で食欲が落ちている方にピッタリですね!
少しお口の周りがヒリヒリしますが、そこを甘いトマトで癒し。
そして、冷やし中華そば同様に鶏肉が柔らかくて、これだけでも十分おかずになるほどに美味しい!

ごちそうさまでした!

光楽さんの冷やし中華そばと棒棒鶏冷麺はどちらも夏季限定となっております。
今年のシーズンをお見逃しなく♪

【中華料理味の店 光楽】
住所:いわき市平大工町8-1
電話:0246-25-3192
定休日:毎週月曜日 休憩時間 午後3時30分~5時まで
出前は午後8時まで



食欲が落ち気味な夏こそ、しっかり食べて元気に過ごしましょう♪
いわき駅周辺にお越しの際にはお昼の一候補に是非加えてみてください。

《関連記事》
・いわき巡り食編 夏にさっぱり冷やし麺! [平成27年6月13日(土)更新]

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト