いわき市石炭・化石館ほるる「ミュージアム・ナイト2017」 イベントリポート! [平成29年8月21日(月)更新]

いわき市石炭・化石館ほるる「ミュージアム・ナイト2017」 イベントリポート! [平成29年8月21日(月)更新]



朝方の雨は止んでいますが、またもどんよりくもり空のいわき市です。
湿度は80パートと高いため、蒸し暑く感じます。
本日8月21日は福島県民の日
明治9年8月21日に旧福島県・磐前県・若松県の3県が合併し、現在の県とほぼ同じ姿となりました。このことにちなみ、平成9年に福島県民の日が制定されました。
企業等による県民の日イベント・サービスがおこなわれておりますので、詳しくは福島県ホームページをご覧ください!



先週末、いわき市石炭・化石館ほるるでは毎夏恒例イベント「ミュージアム・ナイト2017」が催され、たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
そこで本日は「ミュージアム・ナイト2017」の様子をご紹介いたします。

・懐中電灯の灯りを頼りに暗闇の館内を冒険する「暗闇のミュージアムを冒険だ!!」
暗闇探検1

暗闇探検2


・ノジュール割りに挑戦!
化石などを核にした硬いタマゴ状の岩石「ノジュール」。
とてつもなく固い岩石で、割れた方には景品でアンモナイトが贈呈されました。
ノジュール割り


・いわき湯本温泉連合青年有志会によるじゃんがら念仏踊
いわき湯本温泉連合青年有志会によるじゃんがら念仏踊1

いわき湯本温泉連合青年有志会によるじゃんがら念仏踊2

いわき湯本温泉連合青年有志会によるじゃんがら念仏踊3


・マジックショー
マジックショー1

マジックショー2


・講演会「郷土の歴史 石炭ことはじめ」。
夏休み自由研究のサポートとして館内の展示を用い、常磐炭田の歴史についてお話をさせていただきました。
講演会「郷土の歴史 石炭ことはじめ」


・ねんどで恐竜をつくろう!
19日(土)のみの体験で、針金がついている台座にねんどで恐竜を形付けていきます。
ティラノサウルスなど皆さんが想像する恐竜を楽しそうに作られていました。
ねんどで恐竜をつくろう!


・VR体験
19日(土)のみの体験で、フタバサウルススズキイの骨格を360度あらゆる角度から見ることができ、子どもたちは大興奮!!
VR体験1

VR体験2


・ほるる縁日
スーパーボールすくいならぬ恐竜すくい!
皆さんは何個すくうことができましたか。
ほるる縁日


・サマービアガーデン
岩石園ではビアガーデンが行われ、高原バンドによるバンド演奏もあり、楽しいひとときを皆さん過ごされていました。
ビアガーデン1

ビアガーデン2

ビアガーデン3

ビアガーデン4

ビアガーデン5


・正面入口広場には湯本町商店会による出店が並び、辺りには美味しい匂いが漂います。
出店1

出店2

出店3

出店4


イベントはいかがでしたでしょうか。
また来年の開催をお楽しみに!!






いわき市夏祭り・イベント情報
平成29年度いわき市内夏まつり・イベント情報
元気だっぺゆもと2017 いわき湯本温泉 夏まつりの夕べ 開催期間:平成29年8月3日(木)~9月3日(日)
四倉諏訪神社夏祭り「西瓜祭り」 開催日:平成29年8月26日(土)
赤井嶽常福寺夏大祭「柴燈大護摩」 開催日:平成29年8月31日(木)・9月1日(金)

いわき市内観光施設 企画展・イベント情報
いわき市内観光施設 企画展・夏休みイベント情報!
環境水族館アクアマリンふくしま「わくわく!!アクアマリンイベント」 会期:平成29年7月15日(土)~9月18日(月・祝)
いわき・ら・ら・ミュウ 8月イベント情報
いわき市立美術館「魔法の美術館」 会期:平成29年7月29日(土)~9月3日(日)


イベントリポート
第98回平七夕まつり [平成29年8月6日(日)更新]
第46回いわき市青年じゃんがら大会 [平成29年8月7日(月)更新]








++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++

