7月29日(日) 「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」へ行ってきました!

いい天気のいわき市。
朝から暑い1日になっています
晴れて暑い日が続く予報がでています。
こまめな水分補給や熱中症対策で夏を元気に過ごしましょう


いわき市内の海水浴情報(午前10時現在)
本日、勿来海水浴場は遊泳可能です。

空間線量(午前9時現在)
第1監視塔 0.093μSv/h
第3監視塔 0.075μSv/h


市内各地でイベントが開催中です
詳しくはこちらをチェックしてください  週末イベント情報

また、首都圏のイベントにも参加しておりますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください
詳しくは、いわき ら・ら市場をごらんください。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

さて昨日、開催された「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」に行ってきました。
2年ぶりの開催となった「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」。
たくさんの人で賑わっていました

いわきおどりには、地元企業や中学校や幼稚園など15団体が「ドンワッセ」の掛け声と共に元気に踊っていました。
また、ねぶたの引き手たちの「ラッセーラ、ラッセーラ」の叫び声が町に響き、勇壮に練り歩いていました。
DSCN1374のコピー DSCN1386のコピー

DSCN1375のコピー DSCN1380のコピー

人物を立体的に表現する「ねぶた」と平面的な美しさを表現する「ねぷた」合わせて7基が町を練り歩きました。
大とりは「桃太郎の鬼退治」
福島の名産のモモを主役の「桃太郎」に見立て、「鬼」は甚大な被害をもたらした震災・津波などをイメージしたとのこと。
ねぶたの大きさと迫力に観客からは歓声が上がっていました
DSCN1393のコピー

DSCN1397のコピー

「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」と「勿来夏まつり」を始まりに、これからいわき市内各地で夏祭りが開催されます。
夏まつり情報はこちらをチェックしてください
せひ、いわきへお越しください


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)