9月7日(金) 直してみんかプロジェクト「土壁左官教室」

綺麗な青空が広がるいわき市です。
吹く風の中に、秋の気配を感じるようになってきました。

さて、来年のプロ野球オールスター第3戦のいわき市で行われることが決定いたしました
福島県内で初開催となるオールスターゲーム
開催日は平成25年7月22日(月)、開催場所はいわきグリーンスタジアムです。
選手たちの力強いプレーが今からたのしみですね
詳しくは http://iwaki-allstar.com/ をご覧ください。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


本日は中之作で行われるワークショップをご紹介いたします。

中之作漁港前にあり、海が見る古民家「清航館」。
築200年の歴史があります。
東日本大震災の津波被害を受け、解体寸前だったこの建物を「直してみんかプロジェクト」では修復作業を行いながら、伝統的な日本家屋の工法を学んでいきます。

そこで、土壁左官ワークショップ第2弾となる「土壁左官教室」を9月9日(日)に開催いたします
中之作プロジェクト1

土壁左官って言っても、何をするのーという方もいらっしゃいますよね。

作業内容は・・・
まず最初に泥ねって泥んこを作り
竹を格子状に組んた「竹小舞」に塗っていきます。

今ではほとんど見られなくなった技法で、どのように家が作られているのか、作業を通して知ることができます

泥んこになりますので、汚れてもよい服装や日除けの帽子、タオルなどをご持参ください。


中之作プロジェクト2

また、清航館の屋根に使う瓦の裏に200年後の未来に向けたメッセージを書く瓦メッセージプロジェクトも行われております。
200年後の遠い未来に生きる人々へ今の思いを綴ってみましょう


開催日 平成24年9月9日(日) 
時間 午前9時30分~夕方まで ※作業が完了次第終了
参加費 500円
開催場所 清航館(いわき市中之作字川岸10)

より大きな地図で 「直してみんかプロジェクト」 土壁左官教室 を表示

【お問い合わせ先】
中之作プロジェクト事務局(豊田さん)
電話 0246-38-4848
HP http://toyorder.p1.bindsite.jp/nakanosaku/
スポンサーサイト