12月2日(日) いわき市暮らしの伝承郷 特別展「身近にある文化財展」開催中!

晴れの天気のいわき市
日差しが届いているので暖かく感じられますが、空気はひんやり冬の寒さとなっております。
お出かけの際は暖かい服装でお出かけください。

昨日、「Merry Xmas in いわき2012」のサンタ出発式がラトブ前で行われました
いわき駅前のまちなかはクリスマス一色になっています
サンタ出発式のコピー
期間中の土・日・祝日はいわき駅前周辺にサンタクロースが登場し、サンタさんを見つけた子供たちには、お菓子のプレゼントがありますよ
いわき駅前にお越しの際は、サンタクロースを探してみましょう
その他、期間中にはイベントも開催されます。詳しくはこちらをご覧ください。
平成24年11月30日(金) Merry Xmas in いわき2012

            

現在、いわき市暮らしの伝承郷で開催されている特別展「身近にある文化財展
おいらの博物館

平成4年に閉館した四倉史学館の収蔵品を展示しています。
四倉史学館は、いわき市立四倉小学校の校庭の一角にあった郷土史の研究団体。
その資料は、化石などの地質資料や土器や埴輪の考古資料、その他、民俗資料や古文書や写真や地図など多岐にわたります
いわき市四倉町周辺中心とした、貴重な博物資料の数々を展示しております
詳しくは、展示解説資料をご覧ください。

いわき市暮らしの伝承郷とは
伝承郷常設展示室では、「人びとの暮らし」をテーマに、さまざまな資料を展示しています。
また民家ゾーンでは、江戸時代から明治時代のいわき市内の民家を移築し、農村の景観とともに建築当時の姿を再現、5棟全て市指定の有形文化財です。
「見る」だけではなく、様々なことを「体験」していただける施設です。

ぜひ、のんびりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか

開催期間 平成24年12月16日(日)まで
開催場所 いわき市暮らしの伝承郷
開園時間 午前9時~午後4時30分まで(入園は午後4時まで)
観覧料 一般:320円/高・大学生:210円/小・中学生:160円
※市内在住の65歳以上の方、身障者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方は入園無料です。
※市内の小・中・高・専修・高専生は土・日に限り無料です。受付で身分を証明する手帳等をご提示ください。
休園日 毎週火曜日(その日が祝祭日の場合、その翌日) ・年末年始(12月29日から1月1日)  


より大きな地図で いわき市暮らしの伝承郷 を表示

【お問い合わせ先】
いわき市暮らしの伝承郷
電話 0246-29-2230
スポンサーサイト