12月16日(日) 「Welcome to よつくらinいわき」と「夜桜ほっと茶屋」の様子

日差しが降り注ぎ、穏やかなお天気のいわき市です。
今日は暖かいですね

本日、いわき市石炭・化石館「ほるる」では「クリスマスコンサート&ナイトミュージアム」が開催されております。
中の人、さっそく取材へ伺ったところ・・・
ここでもフラおじさんと遭遇
湯本第一中学校吹奏楽の演奏をうっとりしながら聞いており、なんと、ほるるくんのお腹へ張り付くという荒業も
クリスマスコンサート&ナイトミュージアム

噴水前の広場では「恐竜の目玉」や「アロアロせんべい」など本日限定のお菓子やカジキメンチの販売が行われ、館内では恐竜の折り紙やほるるくん塗り絵コーナー、もちつき体験などが行われております。
午後6時からは「クリスマスナイトミュージアム」も開催されますので、皆様のご来場お待ちしております
詳しくは12月13日(木)のスタッフブログをご覧ください。

*************************************************

さて、昨日は道の駅よつくら港で「Welcome to よつくらinいわき」が、いわき駅前で「夜桜ほっと茶屋」が開催されました。
本日はイベントの様子をご紹介いたします。

まずはWelcome to よつくらinいわきから
元横綱の小錦さんがいわき市の農産業の風評被害を吹き飛ばすため、いわきの野菜で作った角界直伝の塩チャンコを振る舞ってくださいました。
Weicome to よつくらinいわき3 Weicome to よつくらinいわき2
入口ではアグリン☆ファイブのさる1号とくまんまがお出迎え
会場でフラおじさんと遭遇!
出来立てアツアツの塩チャンコを「うめなぁ・・・」と食べていました。
Weicome to よつくらinいわき4 Weicome to よつくらinいわき9
また、今年最後のよかっぺ市も同時開催されており、奥州杵つき餅の実演販売やふくしまのおいしいをPRするふくしまおいしい大賞のキャラバンもいらっしゃいました。
Weicome to よつくらinいわき5 Weicome to よつくらinいわき6

Weicome to よつくらinいわき7 Weicome to よつくらinいわき8


続いてはいわき駅前南口広場で行われた「夜桜ほっと茶屋」の様子です。

夜桜ほっと茶屋1 夜桜ほっと茶屋6
こちらは旧磐城平藩主安藤対馬守傳来御家流茶道呈茶席。
夜桜ほっと茶屋2 夜桜ほっと茶屋3
夜の森のツツジをイメージした和菓子とお茶をいただきました。
夜桜ほっと茶屋4 夜桜ほっと茶屋5

夜桜ほっと茶屋7 夜桜ほっと茶屋8
つきたてお持ちをお汁粉にしての振る舞いも
夜桜ほっと茶屋9 夜桜ほっと茶屋1
会場にはサンタクロースも登場
子供達と遊びながら、トマトおでんをPRしていました
夜桜ほっと茶屋10 夜桜ほっと茶屋11
スポンサーサイト