1月11日(金) 駅からハイキング 炭鉱専用鉄道を歩こう!「フラガールが生まれた街」いわき湯本温泉の歴史と文化をたどる

今日も青空の広がるいい天気のいわき市
しかし、強い風が吹き空気は非常に冷たく寒い1日となっております
天気予報では明日は暖かくなる予報だとか。
しっかり防寒対策をしてお出かけください。

                           
さて明日から3連休ですね
本日は明日から開催されるイベントをご紹介いたします

JR東日本では「駅からハイキング」を各地で開催しており、いわき市でも今週末から湯本駅を中心に開催されます。
期間設定の東北応援コースで、炭鉱専用鉄道を歩こう!「フラガールが生まれた街」いわき湯本温泉の歴史と文化をたどるをテーマに行われます。
駅からハイキングは、どなたでも気軽に参加していただける日帰りのウォーキングイベントです。

今回のコースは、湯本駅からスパリゾートハワイアンズに向かって伸びていた炭鉱専用鉄道の廃線跡を歩きながら、炭鉱から観光へと再生したフラガールが生まれた街、いわき湯本温泉の歴史と文化を感じていただけるコースになっているとか。
コース上には足湯や日帰り入浴施設もあり、ウォーキングでの疲れを癒すこともできます。

現在、東北地方では東北観光博も開催されておりますので、東北パスポートを持ってぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか

開催期間
平成25年1月12日(土)~3月31日(日)まで

コース
湯本駅駅前コンビニワイワイショップ金刀比羅神社九十九折り街道湯長谷
長谷寺温泉神社童謡館鶴のあし湯惣善寺さはこの湯温泉保養所
三函座勝行院いわき市石炭・化石館ほるるいわき湯本温泉源泉揚湯場
駅前コンビニワイワイショップ湯本駅


より大きな地図で 炭鉱専用鉄道を歩こう!「フラガールが生まれた街」いわき湯本温泉の歴史と文化をたどる を表示

スタート場所
起点駅 JR湯本駅
スタート・受付場所 駅前コンビニワイワイショップ
受付時間 9:00~11:00

コース情報
所要時間 約4時間30分(施設での見学時間を含む)
歩行時間 約2時間30分(施設での見学時間等を除く)
歩行距離 約8.7km

イベント参加方法
受付場所
駅前コンビニワイワイショップにて受付台帳にお名前・会員番号等を記入してください。
コースマップと缶バッチをお渡しします。
ハイキング中
いわき市石炭・化石館「ほるる」にて、コースマップにスタンプを押してください。
※チェックポイントのスタンプは、いわき市石炭・化石館「ほるる」の窓口にありますので、入場料は必要ありません。休館日でも窓口で押印できます。
ゴール受付
スタンプが押されたコースマップを、駅前コンビニワイワイショップにてご提示ください。

詳しくはこちらをご覧ください 駅からハイキング
スポンサーサイト