5月16日(木) いわき市オリジナル日本酒 がんばっぺ!いわき「絆」

オリジナル日本酒 絆

雲が広がり始めたいわき市
朝の汗ばむ陽気ではなく、風がひんやりと感じられます。
またにわか雨の予報もでておりますので、お出かけの際は雨具を持ってお出かけください。

さて本日はいわき市産の米を使用して醸造したオリジナルの日本酒をご紹介いたします。
その名も、がんばっぺ!いわき「絆」
いわき市では、農産物の風評被害対策と復興を目的として地元酒造会社の協力のもと、平成23年度からオリジナル日本酒「絆」の醸造を行ってきました。
平成24年度もいわき市産の米にこだわり、いわき市オリジナル日本酒「絆」が作られました。

吟醸酒
いわき市内郷にある四家酒造吟醸酒を醸造。
吟醸酒には「五百万石」という酒米が使用され、この「五百万石」はいわき明星大学の農業愛好会や四家酒造さん、大平桜酒造さんなど、たくさんの方がかかわり田植えや稲刈りが行われたお米だそうです。

純米酒
いわき市常磐にある太平桜酒造純米酒を醸造。
純米酒には「日本晴」という米が使用されたそうです。
また純米酒のラベルには、酒米作りから協力したいわき明星大学の学生がデザインしたラベルもあるそうです。

どちらもいわき市産、たくさんの方の想いが込められたいわき市オリジナル日本酒「絆」となっております
こちらの日本酒は、いわき・ら・ら・ミュウやいわき市石炭・化石館ほるるでも販売しております。
ぜひ、ご賞味ください 


販売場所
いわき・ら・ら・ミュウ
いわき市石炭・化石館ほるる

販売価格
一升瓶:4,500円(税抜)
四合瓶:2,400円(税抜)

【お問い合わせ先】
いわき市商工観光部観光交流課
電話 0246-22-7477

いわき ら・ら市場でもいわき市オリジナル日本酒 がんばっぺ!いわき「絆」をご紹介しております。
ぜひ、こちらもご覧ください。
いわき ら・ら市場 http://www.kankou-iwaki.or.jp/iwakilala/topics/5505

                       

明るい話題をご紹介いたします
本日、小名浜にカツオが初水揚げされました
水揚げされたのは千葉県銚子市・犬吠埼の沖合い漁獲されたカツオ約13トン
明るいニュースに小名浜魚市場は活気づきますね
県内外に出荷されたとのことですので、もしかすると店頭に初カツオが並んでいるのではないでしょうか?
また、震災後初めてキハダマグロなど8トンも水揚げされたそうです
初カツオ

スポンサーサイト