5月27日(月) いわき万本桜プロジェクト

いわき万本桜プロジェクト10

薄い雲が空を覆っているいわき市。
少しずつ陽が射しはじめてきました。
本日は、市立美術館・草野心平記念文学館・心平生家・アンモナイトセンター・海竜の里センターが休館日となっておりますのでご注意を。


誰もがいわきへ行きたくなる。
そんな魅力ある場所にしたいという想いから始まった「いわき万本桜プロジェクト」。
子供たちへ美しい桜の里山を残そうと桜9万9000本の植樹を目指し、現在プロジェクが進められています。
いわき万本桜プロジェクト1 いわき万本桜プロジェクト2

また先日、敷地内に「いわき回廊美術館」が開館。
現代美術家・蔡国強さんが協力のもと、長さ約99メートルの回廊を歩きながら作品を鑑賞できる美術館が建設されました。

いわき万本桜プロジェクト3

いわき万本桜プロジェクト4

いわき万本桜プロジェクト5

いわき万本桜プロジェクト7

回廊を抜けると、視界が一気に開けます。
いわき万本桜プロジェクト11

丘を登った場所には空を飛べるブランコが。
勇気を出して一歩踏み出すと、体がふわりと浮遊し、まるで飛んでいるかのようです。
いわき万本桜プロジェクト9

さて、昨日26日(日)は植樹会が開催されましたので、その様子もご紹介します。
いわき万本桜プロジェクト12

植樹の様子は続きを読むからどうぞ



プロジェクト代表の志賀さんのお話のあと、植樹方法の説明を受けます。
いわき万本桜プロジェクト13

ボランティアの方々が事前に穴を掘ってくださっていました。
ここへ土と水をまぜ、根が土に密着できるよう作業します。
いわき万本桜プロジェクト15

遊歩道へは細かく砕いた木々のチップが敷き詰められており、歩きやすいです。
いわき万本桜プロジェクト16

苗木を支えるための添え木をハンマーで打ち込み、苗木の幹を木の皮でつつみ固定します。
いわき万本桜プロジェクト17

この桜が咲く日はいつでしょうか。その日が楽しみです。
いわき万本桜プロジェクト18

近い未来、この絵のような桜一面の里山が見れますように・・・。
いわき万本桜プロジェクト14

次回の開催は6月30日(日)を予定。
植樹について詳しくはASA平東 電話 0246-34-4352 へお問い合わせください。
なお、7~9月の夏季シーズンは苗木の根付きが悪いため植樹は行われず、10月から再開予定とのこと。
植樹会へ参加される方は軍手など作業用手袋は必ずご持参ください。

また、秋はこの山々を巡るマラソン大会の開催も企画しているそうです!!


【お問い合わせ先】
いわき万本桜プロジェクト事務局
住所 福島県いわき市平中神谷地曾作7
電話 0246-25-0541(東北機工(株))

より大きな地図で いわき万本桜プロジェクト を表示

スポンサーサイト