平成25年9月16日(月・祝) 愛宕神社の松明祭りレポート!

愛宕神社松明祭り

台風18号の接近に伴い、風が強くなってきたいわき市。
時折突風が吹き、案内所の窓がガタガタと音をたてています。
洪水・暴風・波浪警報が出ておりますので、今後の気象情報にはくれぐれもご注意ください。
福島地方気象台ホームページ http://www.jma-net.go.jp/fukushima/

【交通情報 12:30現在】
列車 JR東日本列車運行情報サービス
JR常磐線いわき~上野駅間の特急列車上下線一部運休
JR常磐線いわき~水戸駅間の上下線は大幅遅延
JR磐越東線いわき~郡山駅間は線路冠水の影響により終日運休
高速バス 新常磐交通ホームページ
いわき~大阪間…運休
いわき~仙台間…いわき12:20発仙台行き/仙台発14:30以降のいわき行きは運休


本日は9月14日(土)に平菅波にある愛宕神社で行われた松明祭りの様子をご紹介いたします。
愛宕神社松明祭り1
愛宕神社松明祭り2
「あたごさまのおまつり」と地元の方から親しまれているこの祭り。
地区内に灯籠を点火し、愛宕山長谷寺東福院にて三匹獅子舞とじゃんがら念仏が奉納されます。
愛宕神社松明祭り3
愛宕神社松明祭り4
真剣による居合。
愛宕神社松明祭り5
棒術では迫力ある三人棒を披露。
愛宕神社松明祭り6
老若男女、地区の方々が渦になってじゃんがら念仏踊を奉納。
愛宕神社松明祭り7
最後に松明を持ち「タイモータイモー」という言葉を唱えながら、無病息災や五穀豊穣を祈願して愛宕神社参道を登ります。
この松明は長さ4~5メートルのものから、子ども用ものまであり、地域の方がそれぞれ作成するそうです。
「タイモ―」という言葉の意味は何か…退魔が訛ってタイモ―なのでしょうか!?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください!

「タイモー」について、情報をいただきました!!!
草野日出雄さんの著書「写真で綴るいわきの伝統」の中に、愛宕神社の祭りについて掲載されております。
文書の中で「退魔」の意であると書かれています。
タイマがいつのころかタイモとなっていったのですね。
情報をご提供いただいたN様ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
愛宕神社松明祭り8
愛宕神社松明祭り9
愛宕神社松明祭り10
愛宕神社裏は6号バイパスが走っており、こちらから見ると参道を登る松明が鮮明に見えると思われます。
来年は裏側から撮影に挑戦してみます!


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
