平成26年1月10日(金) 大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子

大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子9

雲は多いですが、晴れのいわき市。
空気が冷えっひえで、非常に寒いです。
今日は金刀比羅神社の例大祭
こんぴら様の日は天候が荒れると言われていますが…今年は寒さですね
防寒対策をしっかりと、ぜひお出かけ下さい。


本日は8日(水)に大國魂神社で行われた鳥小屋、お焚き上げの様子をお伝えいたします。
大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子1

大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子2
うぶすな広場には竹で支柱を立て、茅で周囲を囲んだ小屋が作られ、入口には梵天が立てられています。
ごぼうも大きい!!
大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子3
お正月飾りなどを置きに続々と人が訪れていました。

小正月にお正月飾りやお札などを焚き上げるいわきの伝統行事「鳥小屋」。
本来は鳥追いのためのものであり、遡ると、戦国時代の岩城家の領地の茨城県北部から冨岡町周辺の地区で行われていました。
大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子5

大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子6
鳥小屋の中には神棚と囲炉裏が設けられており、地域の方々へ鍋やお神酒を振舞っていました。子どもたちも集まり、地域のコミュニケーションの場ともなっていました。

小雨が降る中、午後7時から清祓が行われ、歳男・歳女によって点火。
あっという間に燃え上がり、お正月の神様が龍の背に乗って天へ戻っていく…そんな印象を受けます。
大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子8

また、この火で焼いたお餅を食べると、一年風邪をひかないと言われています。
スタッフもお餅を頂きました!
大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子15

大國魂神社の鳥小屋 お焚き上げの様子16

いわきの伝統行事である「鳥小屋」。
12日(日)には湯本調節池と小名浜諏訪神社でお焚き上げが行われます。
お時間がございましたら、ぜひ一度ご覧ください。


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
