平成26年3月6日(木)いわき巡り 食編 ~いわき駅前周辺のあんパン~

page_201403061441131b2.jpg


晴れ空が広がり暖かな日差しが降り注ぐも、冷たい風が吹き荒れるいわき市。
お洗濯ものが飛ばされないようにしないとですね

いわき巡り食編
本日はいわき駅周辺のパン屋さんのあんパンをご紹介いたします!

あんパン、いつの時代も愛される日本人のソウルフードですね!
因みに筆者はあんパンと牛乳の組み合わせが大好きです♪

さっそく見ていきましょう!

一軒目 マンマ・マリィアイスブレッド ラトブ店(いわき駅前から歩いて徒歩3分)
マンママリィ1-2


こちらはいわき駅前にあるラトブビルの1階に店舗があります。
いわき市内に2か所ある本格パスタと石窯ピザのマンマ・マリィの系列店です。
店名の通り、アイスクリームを挟んで食べるアイスブレッドが有名で、冷たいアイスクリームとふわふわのパンの触感が不思議とマッチする逸品です。

こちらで、季節限定のいちごあんパンを購入!

マンママリィ2-2

限定という言葉についつい惹かれてしまいます
粉雪のような小麦粉がまぶされたあんパン。
中身はどうなってるのでしょう?



マンママリィ3-2

わぁ~!

何とも食欲をそそる赤いイチゴきめ細やかなあんこが顔を出しました!
さっそくいただきまーす!

あむっ…

……イチゴがジューシー!!!!
甘くジューシーなイチゴとなめらかなあんこ!
イチゴ大福がパンになったような味わいです!!
しかも、白玉だんごが入っていました!
美味しぃ~!

季節限定のいちごあんパン今しか食べれませんよ~!

ごちそうさまでした!

マンマ・マリィアイスブレッド ラトブ店
住所: 〒970-8026
福島県いわき市平字田町120
電話:0246-25-7877
営業時間:7:30~18:00
定休日:第1、第3、第5日曜日



より大きな地図で マンマ・マリィアイスブレッド ラトブ店 を表示





2軒目 パンとケーキの市川 (いわき駅前から歩いて徒歩3分)

市川パン1-2

こちらのパン屋さんは創業は昭和10年。
無添加にこだわった昔ながらのパンで、筆者が高校生の頃お昼になると市川さんが学校にパンを売りに来てよく食べておりました。

市川パン2-2

こしあんパンを購入しました。
筆者は懐かしさに惹かれ、パンダのクッキーも購入。可愛さに食べるのが阻まれます。
わらじのようなパンはデンマークパンといい、これ以上にビッグな大サイズもあります。
デンマークパンについてはこちら

さっそくあんパンをいただきましょう!

市川パン3-2

掌におさまる愛らしいサイズ
さらし餡がほっくりと顔を出しました!
いただきま~す♪

ぱくっ…

……ほっ(*´▽`*)

食べ応えのあるパン生地、昔ながらの安心する味わいのあんこ…
上にまぶされたケシのみがぷつんとはじけ、香ばしい味わいが広がります。
懐かしさのあふれる、優しい味わいです。

美味しいぃ~~

今も昔も変わらない市川のあんパン。
市外からいわきに来ると必ず購入する愛好者さんもいるほど。
筆者も学生時代を思い出してしまいました。


ごちそうさまでした!!


市川パン (いわき駅前大通り店)
住所 いわき市平田町1-6
電話 0246-21-1155
営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜日・祝日



より大きな地図で パンとケーキの市川 を表示



3軒目 星野製パン(いわき駅前から徒歩3分)

星野パン1-2

昭和23年創業から続く老舗のパン屋さん。
共立病院前の玄米パンのパン屋さんと親しまれた店舗をいわき駅前に移し平銀座店とし運営されています。

看板の通り、ホッカホッカの玄米パンを求め!いざ!

星野パン2-2

蒸し器から出されたホッカホッカ玄米パン!
暖かいぬくもりにほっとします。

さて中身の方は・・・

星野パン3-2


あんこがギッシリ!!
こんなにいっぱいあんこが入っててなんて贅沢!
いただきま~す!

パフッ…

美味しいーーー!

玄米パンのしっとりさと、たっぷりのあんこ!
玄米の芳醇な香りとあんこはこんなにも合うなんて!
まるで、薄皮まんじゅうを食べているかのような感動です!

長く愛され、味を守られてきた玄米パン。
初めて食べる人にもどこか懐かしさを与えてくれる逸品です。

因みに黒いパンは星野製パンさんの新作「竹炭パン」
常磐炭田で産出していた石炭をモチーフとしたパンです。
外見でびっくりしますが、味わいはモチモチとした触感にほんのりと塩味。
何もつけずに頂けちゃいます。
ミネラル豊富な竹炭を美味しく摂取できちゃいます♪
ぜひご賞味くださいませ。


ごちそうさまでした!

星野製パン いわき駅前銀座店
住所:〒970-8026
福島県いわき市平字三町目37-1
電話:0246-21-8656
定休日:木曜日



より大きな地図で 星野製パン いわき駅前銀座店 を表示

いかがだったでしょうか?
いわき巡り 食編 いわき駅前あんパンめぐり!


因みにあんこには、便秘やむくみの改善、ダイエット効果やアンチエイジングなど女性にはうれしい効果が多いとか!
そんなあんこがお手軽にとれちゃうあんパンおススメです♪

今しか食べられないものや、昔から変わらない味わいなどあんパンひとつとっても多種多様!
お手頃価格でご購入いただけますので、ぜひご賞味ください♪

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
