平成26年5月14日(水)遠野オートキャンプ場あけび蔓細工体験!

20140514blog.jpg
くもり空が広がり蒸し暑さを感じるいわき市。
今日はこれから晴れの予報で、気温がぐんと上がることが予想されます。
しっかりと水分補給をし、熱中症対策をしましょう!


さて本日の話題です。
新緑が日々色を濃くする初夏。気温も徐々に上がり、絶好のアウトドアの季節ですね!
自然がいっぱいのオートキャンプ場で、里山生活体験しちゃいませんか?
今月5月16日(金)、遠野オートキャンプ場にてあけびの蔓を使ったかご細工を体験できます。

遠野には様々な手仕事職人さんがいらっしゃいます。

IMG_2243.jpg


いわき遠野歳時記 満月祭」から生まれた「つきうさぎ」のお面も、遠野の職人さんが一つひとつ手作りで作り上げたもので手作りのあたたかさが感じられます。

3_201405141143276e2.jpg

こちらの竹で編まれた照明も、遠野の職人さんが手作りで作っており、紙は遠野和紙を使用しています。

さて、今回の体験に使用される材料のあけびについてですが…
あけびはつるを伸ばして成長するつる性の植物で、秋になると約10センチほどの楕円の実をつける植物です。
実は熟すと、ぱくっとお口を開けたように割れそのまま食べることができます。
つぶつぶが集まったゼリー状の果肉はほんのりと甘く、皮は炒め物にしておかずにするなど、秋の味覚のひとつですね。
筆者も大好きな食べ物です♪

こちらのあけびの蔓(つる)は成熟すると固くなり、工芸品などの素材にも使われます。
手間暇こそかかりますが、手先を動かし自分の力で作り上げるかごは世界でただ一つ。
美しい網目は、一体どんな風にして籠をあむのか?自分で作った籠をどんな風に使ってみるかなど、考えるだけでも楽しいですね♪

遠野の手仕事職人さんからあけびの蔓を使ったかご細工体験は人気の体験講座で、募集期間は5月10日となっておりますが本日遠野オートキャンプ場さんに確認したところまだ定員枠が空いているとの事!
まだ間に合います!お電話にてお申込みください!

【あけび蔓細工体験】
開催日時
平成26年5月16日(金)10:00~15:00
参加費: ¥2,500
定 員: 20名

【お問合せ】
遠野オートキャンプ場
電 話:0246-74-1031 
住 所:いわき市遠野町入遠野字越台97-1

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
