平成26年6月16日(月) 「リアル!参勤交代」5日内にたどり着けるのか!?

「リアル!参勤交代」1

今日も梅雨は中休み、爽やかな風が吹くいわき市です。
雨予報は出ておりませんが、ゲリラ雷雨の可能性もあるとのこと。
黒い雲が見えてきたら、注意してください。

江戸時代、いわき市には磐城平藩・湯長谷藩・泉藩・窪田藩の4つの藩がありました。
現在の湯本・内郷地区にあったのが「湯長谷藩」で、内藤家が立藩から幕末で治めました。
この湯長谷藩が舞台となった映画「超高速!参勤交代」が6月21日(土)より全国ロードショーとなります。
映画「超高速!参勤交代」

内藤家の4代目藩主・内藤政醇(まさあつ)が幕府か通常8日かかる参勤交代を5日で行うよう命じられ、苦難を乗り越えて到着するまでを描いています。
笑いあり、アクションあり、涙ありのドキドキハラハラな痛快時代劇。
最後に将軍・徳川吉宗から政醇への一言は私達の心をぐっと鷲掴みにし、負けていられない!という思いになります。

「リアル!参勤交代」2
この映画「超高速!参勤交代」をPRするため、市内の観光関係者がいわきから東京までを歩く「リアル!参勤交代」を行います。
江戸時代の宿場町である市を表敬訪問し、殿への献上品を入手しながら歩きますが、その距離なんと約195km!!
映画公開日である21日に東京都有楽町にある丸の内ピカデリーでゴールを迎えます。
果たして5日のうちに東京へ到着できるのでしょうか!?

先ほど、湯長谷藩陣屋跡であるいわき市立磐崎中学校で出発式が行われました。
侍姿の衣装に身を包み、お殿様役や弓の名手役などそれぞれに役割が与えられています。とても凛々しいですね。

今後の様子は(一社)いわき観光まちづくりビューローフェイスブックにてお伝えいたします。一行の歩く姿を見かけた時は、応援をよろしくお願いいたします

映画「超高速!参勤交代」公式ホームページ  http://www.cho-sankin.jp/



《関連記事》
いわきから江戸へ!「リアル参勤交代」します!!


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
