平成26年7月6日(日)アクアマリンふくしま企画展 むしの学校開校中!

20140706blog.jpg

朝は曇り空だった空は次第に薄水色の空になりつつあるいわき市。
気温も夏らしく、薄着で出歩かれる方が多くいらっしゃいます。
風がそよそよ、日陰の中は涼しくて気持ちがいいです

今週末もいわき市内外でイベント盛りだくさん
イベント情報まとめはこちらでチェック!
平成26年7月4日(金) 週末イベント情報&イベント参加募集について


さて…日々夏らしくなるとはいえ、梅雨はいつ明けるのでしょうか?
毎日、蒸しむし…むしむし…ムシムシ…虫!

虫!という事で、本日の話題はアクアマリンふくしま企画展「むしの学校」についてご案内です。

皆さま、虫は好きですか?
昨日、平成26年7月5日()から開校した「むしの学校
虫ハカセになれちゃう?!そんな授業がいっぱいです!
むしの学校の先生が日本各地から来館します。

アクアマリンふくしまは夏休み期間中は開館時間延長!
平成26年7月19日()~8月31日()までの土日・祝日8月13日(水)~15日(金)は午後7時まで
8月2日()のいわき花火大会終了まで延長になります!


20140706blog2.jpg

【常設展示】
永幡嘉之写真展 生命の輝き~東北の虫と自然~
開催期間:平成26年7月5日()~9月15日(月・祝
場  所:2階スロープ

>むしムシアート展
開催期間:平成26年5月3日()~
場  所:オセアニック・ガレリア

へんたいの庭
開催期間:平成26年7月5日()~ 9月15日(月・祝
場  所:アクアマリンえっぐ中庭


入館者は参加費無料!
【むしの学校参加体験プログラム 7月】

平成26年7月6日(
 ・むしのふれあいコーナー 
 ・昆虫写真の撮り方講座 
 ・めっちゃおもしろいカメムシの話 
 ・ペーパークラフトをつくろう 
 ・繭からの糸取りにチャレンジしよう
 ・繭ハンターと生き物観察
 ・福島の水生昆虫
 ・ゲンゴロウルーレット

平成26年7月12日(
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・けしごむむしハンコ教室
 
平成26年7月13日(
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・マイナーな水生昆虫を観察しよう
 ・まゆで遊ぼう

平成26年7月19日(
 ・繭からの糸取りにチャレンジしよう
 ・空飛ぶゲンゴロウ!飛ばそうミニカイト!
 ・イモムシウォッチング
 ・ムシ屋といっしょに、生きもの観察!

平成26年7月20日(
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・チョウを使ってカードを作ろう!
 ・繭からの糸取りにチャレンジしよう
 ・チョウチョ大好き!蛾は嫌い?
 ・空飛ぶゲンゴロウ!飛ばそうミニカイト!
 ・拾いもので虫を描こう

平成26年7月21日(月・祝
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・チョウを使ってカードを作ろう!
 ・繭からの糸取りにチャレンジしよう
 ・繭ハンターと生き物観察


平成26年7月26日(
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・昆虫はんこをつくろう
 ・なぞとき昆虫マップ
 ・竹の昆虫づくり

平成26年7月27日(
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・昆虫はんこをつくろう
 ・マイナーな水生昆虫を観察しよう
 ・なぞとき昆虫マップ

【むしの学校参加体験プログラム 8月】

平成26年8月02日(
 ・冬虫夏草の話
 ・昆虫の絵を描いてみよう
 ・テントウムシとゴキブリのお話
 ・繭からの糸取りにチャレンジしよう
 ・ゲッチョ先生と繭ハンターの生き物観察会

平成26年8月03日(
 ・冬虫夏草の話
 ・昆虫の絵を描いてみよう
 ・テントウムシとゴキブリのお話
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・竹の昆虫づくり

平成26年8月09日()~10日(
 ・BIOBIO甲虫写真講座
 ・空飛ぶゲンゴロウ!飛ばそうミニカイト!
 ・けしごむむしハンコ教室

平成26年8月15日(金)~17日(
 ・なぞとき昆虫マップ
 ・むしむし水鉄砲で生き残れ!

平成26年8月23日(
 ・冬虫夏草の標本を作ろう
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・福島の水生昆虫
 ・ゲンゴロウルーレット

平成26年8月24日(
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・繭からの糸取りにチャレンジしよう
 ・繭ハンターと生き物観察
 ・福島の水生昆虫
 ・ゲンゴロウルーレット

平成26年8月30日(
 ・巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・けしごむむしハンコ教室

平成26年8月31日(
 ・冬虫夏草の標本を作ろう
 ・巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災
 ・ペーパークラフトをつくろう
 ・竹の昆虫づくり

【むしの学校参加体験プログラム 9月】

平成26年9月06日(
 ・むしのふれあいコーナー
 ・タマムシ図鑑をつくっちゃった
 ・チョウの飛ぶ仕組み
 ・昆虫写真の撮り方講座
 ・めっちゃおもしろいカメムシの話
 ・竹の昆虫づくり

平成26年9月07日(
 ・むしのふれあいコーナー
 ・タマムシ図鑑をつくっちゃった
 ・チョウの飛ぶ仕組み
 ・昆虫写真の撮り方講座
 ・めっちゃおもしろいカメムシの話
 ・けしごむむしハンコ教室

【むしの学校文化祭】
平成26年9月13日()~15日(月)
さまざまな講演、ワークショップや物販が行われます!
チラシのイラストを手がけた安斎 俊さんの描く愛らしくも迫力満点の虫たちのステッカーやTシャツを販売予定です。

スタッフは子供の頃こそ野原を駆け回ってチョウやトンボを捕まえたものですが、年を重ねるごとに疎遠に…
子どもも楽しめて、大人も童心に帰って楽しめちゃうそんな企画展だと思います。

虫も水の生き物もいっぱい!アクアマリンふくしまへ是非お越しください!

【お問い合わせ先】
環境水族館アクアマリンふくしま
住所 いわき市小名浜字辰巳町50  
電話 0246-73-2525
HP http://www.marine.fks.ed.jp/

《交通アクセス》
電車:JR常磐線泉駅下車、小名浜行きバス、支所入口下車、徒歩10分
車:常磐自動車道いわき湯本インターから約30分


より大きな地図で 環境水族館アクアマリンふくしま を表示

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
