いわき市暮らしの伝承郷 昔野菜展Ⅱ開催中[平成26年8月17日(日)更新]

TOP_2014081712333205f.jpg

朝から降った小雨は止んでいる様子のいわき市。
空気は肌寒さを感じ、過ごしやすさを感じますがうっかりすると風邪を引いてしまいそうになります。
お出かけの際には折り畳み傘と薄手のシャツなどが一枚あると、出先でも安心ですね

本日は、小名浜市民会館にて「小名浜ビッグバンドフェスティバル」、いわきら・ら・ミュウにて「第4回・ら・ら・ミュウ盆踊り」が開催されます。
昨日はあいにくの雨により順延してしまいましたが、今日は雨が降らない事を祈るばかりです。
・いわき・ら・ら・ミュウ8月イベント情報&じゃんがら念仏踊について [平成26年8月13日(水)更新]
・2014小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル あさって開催![平成26年8月14日(木)更新]

                

さて本日の話題です。
いわき市暮らしの伝承郷にて「昔野菜展Ⅱ」が開催中です!

1_2014081712370164b.jpg

海あり、山あり、谷ありのいわき市の豊富な自然が育む風土に根ざす野菜
昔野菜は、私たちのご先祖様が守り続け現代まで受け継がれてきた大切な財産です。

私たちが普段口にするお野菜は、品種改良を施され現在の姿になっています。
昔のご先祖様の時代も、お野菜に様々な思いをはせ、努力されてきました。
この企画展では、いわき市と野菜にまつわる関わりを写真やパネル、民家ゾーンでは実際に野菜を栽培して展示しております。

2_20140817123937069.jpg

三和地区の名産、じゅうねんぼたもちの「じゅうねん」にまつわる昔話や、じゃんがら念仏踊りの歌に登場するお野菜などの紹介も。
普段見るお野菜とはちょっと違う、愛らしさを感じるお野菜達を見てみませんか?
お野菜だけではなく「伝統」のあさがおも見ることができます。
葉っぱがちぢれる、珍しいあさがお、どんな花が咲くのかスタッフも気になるところです。

3_201408171242478f8.jpg


民家ゾーン各所の畑や田んぼに植えられた昔野菜達をのんびりと眺め、少し疲れたら…


4_201408171250003ed.jpg
旧川口家の蚊帳(かや)で休憩しませんか?

蚊帳、有名アニメーションなどでご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか?
エアコンがある現代とは違い、家じゅうの窓を開けて風を通していた時代は虫もよく入ってきました。
夏と言えば、ぷ~んと羽音を鳴らす蚊も例外ではありませんでした。

5_201408171250028d3.jpg

蚊帳の中は、蚊が入ってくることなくゆっくりと眠ることができる安住の地です
蚊が蚊帳にくっついて入ってこないよう、たもとをばさばさを揺らし、自分の大きさだけめくりあげて、しゅるりと忍者のようにくぐります。
ちょっと楽しいです。

旧家の畳の香りと、優しい風が吹き抜け、木々が擦れる音と蝉の鳴き声が聞こえてきます。

6_20140817125304051.jpg

旧家の中には、かつて日常で使われていた日用品や農具があちこちに置かれています。
あらゆる知恵をしぼって作られたこれらがあるからこそ、今の私たちの便利な生活用品があるのですね。
いわきだるまもありました。

夏休みもあと少し。
家族みんなで身の回りの食や生活のかつての姿と、先人の知恵を体験してみてはいかがでしょうか?

【いわき市暮らしの伝承郷企画展 昔野菜展Ⅱ】
期 間:平成26年~8月25日(月)
場 所: 企画展示室・民家ゾーン

【お問い合わせ先】
いわき市暮らしの伝承郷
HP:http://www.denshogo.jp/
住所:いわき市鹿島町下矢田字散野14-16
電話:0246-29-2230
観覧料:一般330円/高・大学生210円/小・中学生170円
開園時間:4月~9月の期間 9時~17時まで(入園16時30分まで)
休園日:毎週火曜日(その日が祝祭日の場合、その翌日)


より大きな地図で いわき市暮らしの伝承郷 を表示

《アクセス方法》
◆電車
JRいわき駅下車 
いわき駅前6番乗り場「いわきニュータウン行き」バス 中央台鹿島バス停下車 徒歩3分
いわき駅前6番乗り場「明星大→ラパーク行き」バス 暮らしの伝承郷バス停下車 徒歩1分
◆車
常磐自動車道いわき中央インターまたはいわき湯本インターから約30分

《いわき市内夏祭り関連記事》
いわき市観光情報サイト 平成26年度 夏まつり・夏のイベント情報!
平成26年度いわき市内夏祭り情報!! [平成26年7月11日(金)更新]
「元気だっぺゆもと2014 夏まつりの夕べ」が8月3日よりスタート! [平成26年7月30日(水)更新]
「アートミーティング 田人の森に遊ぶ2014」8月2日より開催! [平成26年7月31日(木)更新]
2014小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル あさって開催! [平成26年8月14日(木)更新]

《募集イベント》
「川前駅オリジナル駅弁コンテスト」募集中です! [平成26年8月10日(日)更新]

《施設情報》
アクアマリンふくしま企画展「むしの学校」開催について [平成26年7月6日(日)更新]
いわき市立草野心平記念文学館「青山剛昌の世界展」開催について [平成26年7月5日(土)更新]
いわき市勿来関文学歴史館企画展「妖怪展」開催について [平成26年8月3日(日)更新]
・いわき・ら・ら・ミュウ8月イベント情報&じゃんがら念仏踊について [平成26年8月13日(水)更新]


いわき市内海水浴情報 8月17日(日)午前9時現在
勿来海水浴場 遊泳可能
四倉海水浴場 遊泳可能

《空間線量(午前9時現在)》
勿来海水浴場 0.076μSv/h
四倉海水浴場 0.047μSv/h

なお、いわき市では開設する海水浴場の放射線に関する状況について、
「NPO法人いわき環境研究室」に調査を委託しております。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/mimiyori/018034.html

【海水浴場についてお問い合わせ先】
いわき市役所商工観光部観光交流課
電話:0246-22-7480


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
