カジキグルメサミット2014会場レポート![平成26年9月13日(土)更新]

top_20140913170355794.jpg

一時雨が降ったものの、晴れ空の見えるいわき市。
風が涼しく気持ちがいいですね。

さて本日の話題です。
本日と明日、いわき市小名浜アクアマリンパークにて開催中の「カジキグルメサミット2014」に突撃レポート!
いわき市のNEWグルメ、カジキを使ったグルメが一挙に味わえるチャンス!
いざ会場へ!

ここ数日は天候が悪かったものの、今日は青空の下でのイベント開催。
会場にはイベントスタート時からお客様で賑わっています。

1_20140913170402f23.jpg

ステージではエイエイオー!と威勢よくオープニングが執り行われ、海星高校の生徒さんのじゃんがらが披露されました。
高校生の元気のある歌と踊りは見ていてきゅんとしますね。

会場には美味しそうな香りが漂い、潮風と相まってもうスタッフの胃袋はカジキを食したい一心でうずうず。
ブースからは「ヘイらっしゃーい!」と威勢の良い魚市場のような掛け声が聞こえてきます。

2_201409131704047eb.jpg

先日取り上げた和食酒場AFROさんを発見しました。
今回はカジキの常磐炭鉱石炭揚げをたっぷり1000食用意されてという事ですが、会場のお客様の数を見ると…皆さんどうぞ無くなる前にお早目に!
ほかほか美味しい、試食もさせていただけますよ♪
カジキの常磐炭鉱石炭揚げについてはこちら

3_20140913170407558.jpg

湯本高校・海星高校のブースでは長蛇の列!
カジキ料理コンテストに入賞した創作料理が販売されています。
湯本高校ではコンテストで入賞した生春巻きに入っているムチムチカジキの「シャカジキ」。
海星高校ではお魚の缶詰とカジキパイの試食が。
パイの試食をさっそく頂きました!

IMG_6301-2.jpg

試食は1個の半カットという大盤振る舞いっぷり!
爪楊枝をいただきましたが、ここはわしっといただきましょう!
(ウェットティッシュもらえます)
IMG_6307-2.jpg

おお…ぱりぱりのパイ生地。
ほかほかと温かいです。ではさっそくいただきます!

バクッ!

………んん~♪♪
ほどよく塩味のきいたさくさくパイ生地が噛むたびに
しゃくっしゃくっと小気味よい音をたてます。
中華あんのようなとろりとしたカジキ肉入りのソースがパイにサンドされています。
ナスが入っているようで、ジューシィなのどごし…とってもGoo♪
これを高校生の皆さんが作ったというのが本当にすごいです。

4_20140913170407700.jpg

威勢の良い掛け声につられて歩いてみるとヴィアラッテさんの「カジキの特製ピザ
おちゃめな店員さんが販売していらっしゃいました。
さっそくこちらのピザもゲットいたしました。
ではピザが熱いうちにいただきましょう♪
いただきます!

カブっ!

…むほっ!ピザ生地がぱりっぱり!
イベントチラシによると、カジキのおいしさをダイレクトに味わって頂くため、薄焼きの生地にしてあるということ。
ホタテの貝柱のように見えるのがカジキのようで、食感もショクショクとしててどこか似ているような気がします。
チキンにも似ています。
エビとイカと一緒に味わうシーフード!トマトの味がまた食欲をそそりますね!

お次はカジキの大鍋料理!
カジキつみれ汁!
IMG_6234-2.jpg
IMG_6248-2.jpg

大鍋でぐつぐつと煮えるカジキ汁。おダシの匂いがたまらな~い…
IMG_6276-2.jpg

お野菜たっぷり。カジキのつみれ団子の入ったカジキ汁。
最近涼しくなってきているので、温かい汁物はたまらないですね。
では…いただきます!

まずは汁をズズズ…
……ああ~…染み渡る。
つみれもぱくっと…

IMG_6280-2.jpg

…あっつあつ!ホクホクのカジキつみれ!
噛むとじゅわぁと汁が染み出し、カジキの肉の香りがほわぁん…と広がります。
よく煮込まれたお野菜はトロトロです。
もくもくとよく噛んで、汁でずずず…っと頂く。たまらない濃厚なのどごし。うーん!もう一杯!

5_20140913170408d1c.jpg

ペールノエルさんではカジキの骨を粉末にし練りこんだサブレの販売に、カジキ肉を使ったケークサレが販売しておりました。
サブレは試食もできまして、食べてみると骨がはいってるの?と不思議なくらいサブレの味だけです。
食感はビックリするくらいシャクっと軽くて美味しい!
海鮮の香りが苦手な人でもお気軽にカジキのカルシウムが摂れてうれしいですね。お土産にもぴったりです。
現在カジキサブレはペールノエルさんの店舗にて購入できます。

IMG_6510-2.jpg

ケークサレをゲット。
一見するとグラタンのように見えますが、塩味のケーキだそう。
塩味のケーキ、初めて食べます。
温めていただいたほかほかのケークサレ。
IMG_6513-2.jpg

包みを解いてみると、たしかにスポンジです。
ではさっそく…
はむっ!!

……おっ!ふわっふわ!
スポンジは蒸しパンのようなふわふわとした食感。
洋酒をまぜこんだような品のある香りと、上に乗っているカジキはシーチキンのようにジューシィ。
カジキとキノコ、タマネギがチーズと絡まりシャクシャクとした歯ごたえ。味わいはシーチキンピザのような。んん~美味しい。
主食でいけそうな、味覚はとても満足感がありますがスポンジの軽さのおかげでぺろっといけちゃいますね

IMG_6428-2.jpg

お次はJR湯本駅前に店舗を構える沖縄料理A家食堂のかじきぽっぽそば
カジキのすり身揚げ煮が乗った沖縄そばだそうで、いわきと沖縄が軌跡のコラボですね。
IMG_6434-2.jpg
IMG_6441-2.jpg

おそばはこんな感じ。
A家食堂さんオリジナルの肉ダシとカツオダシのスープ。
お好みで紅ショウガをトッピングできます。沖縄そば、初体験です。
ではさっそく…いただきます!

ズルルルッ…!
すり身揚げ煮もバクっと!
IMG_6445-2.jpg

んん~!
カジキのすり身揚げ煮はやや歯ごたえがあり、噛むとほろほろとお口の中でほどけます。
ハンバーグのような食べ応えで、スープを含ませて食べるとまた美味しいです!
麺はつるっとしていて、すこし弾力があります。
角煮がスープにとろけていてあっという間に完食!

ごちそうさまでした!

ステージではみちのくボンガーズのお二人がトークとブースの紹介をしていましたが、お二人のお昼ご飯がブースのカジキ料理だそうですが
お昼頃だというのに売り切れ続出の店舗も!
のんびりしていたらあっという間に無くなってしまいますね。

6_201409131709486d3.jpg

会場の一角では、実物のカジキとマンボウを見ることができるブースが。
ド迫力のカジキとマンボウに、お客様は老若男女問わず大盛り上がり!
マンボウも食べると美味しいそうですね。

アクアマリンうおのぞきでは、アクアマリンふくしま企画展「大洋の航海者-まぐろとカジキどうちがう?」が開催中

7_201409131709502db.jpg
福島ビルフィッシュトーナメントinいわきの、過去の様子が写真パネルで紹介されて言います。
カジキを釣り上げる際に使われるルアーや竿といった道具や、カジキのビルにさわれるブースも!
ざらざらとした手触りでした。とがっている部位もありますので、見学の際にはご注意を!
8_20140913170953c82.jpg
こちらの企画展は15日まで開催中です。


ステージが何やら賑やかなので足を運んでみると、なんとカジキグルメ実行委員会キャンペーン新キャラクター「マーリン・トリトニー」のお披露目が行われるという事!

9_201409131709533a9.jpg

…が、現れたのは真っ黒いいかにも悪そう~なキャラクターが。
みちのくボンガーズさんに悪行を!
助けてー!!マーリン・トリトニー!!!

10_20140913170954e3b.jpg

美少女仮面、マーリン・トリトニー参上!
覆面で顔は見えませんが、必殺技で悪者を撃退!!
説明しよう!マーリン・トリトニー、その名前の由来はカジキの学名「マーリン」と海の神「トリトン」から名づけられた海の平和をまもる美少女仮面なのです!
悪行を働いていたのは「アレス」という困りもので、マーリンの平和を守る邪魔をする存在。
今回初めてのお披露目という事も有り、少し恥ずかしそうなマーリン・トリトニーでしたが、今後活躍するうえでカジキグルメを代表する存在へとなることでしょう!
これからも皆さんで応援しましょう!

ここらでスタッフは撤退。
この後会場ではカジキの解体LIVEが行われたそう。

IMG_6333-2.jpg

会場では体験ブースも設けられています。
カジキのかぶりものやバルーンでお魚が作る事が出来ます。
かぶりものの所要時間は約7分。どうぞお気軽にご参加ください!

イベントは明日も開催!
カジキに含まれる「イミダペプチド」には数万キロを休むことなく飛び続ける渡り鳥や高速で泳ぎ続けるマグロなどの大型回遊魚の筋肉に含まれており疲労回復を助けてくれる成分が含まれています。
鶏の胸肉100gあたり400mg含まれているのに対し、カジキにはその5倍の2000mgのイミダペプチドが含まれています!

そんなカジキがあらゆる料理に姿を変え、味わう事が出来る今回のイベント!夏バテで疲れた体にぴったりですね!
いわきとカジキの関わりにも、ふれあってみてはいかがでしょうか?

イベントは明日も開催!
皆様のご来場心からお待ちしております!

日 時:平成26年9月14日(日)雨天決行
    14日(日)午前10時~午後3時
会 場:小名浜アクアマリンパーク(福島県いわき市小名浜辰巳町)
【お問合せ】
カジキグルメ実行委員会(イーストムーン企画内)
電 話:0246-29-5161

環境水族館アクアマリンふくしま企画展
大洋の航海者-まぐろとカジキどうちがう?
期 間:平成26年9月13日(土)~15日(月)午前9時~午後5時
場 所:小名浜潮目交流会館 うおのぞき入口イベントスペース

楽しい広場 こどもランド
・こども列車    1回200円 ※アンパンマン列車は電気系統の故障の為、他の列車になります
・ふわふわ竜太   1回200円
・ジャンボスライダー1回200円

ワークショップ バルーンでお魚を一緒に作りましょう 1個500円

普天間かおりのチャリティー「スマイル文庫」 読み聞かせLIVE
日 時:平成26年9月14日(日)11時~

カジキグルメサミット2014について詳しくは
カジキグルメ実行委員会ホームページをご覧ください
HP:http://www.kajikigurume.com/wp/?page_id=4

より大きな地図で カジキグルメサミット2014会場 を表示

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
