夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」イベントリポート! [平成26年11月10日(月)更新]

夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」

この時間になり、北風が冷たくなってきました。
週間天気予報によると、週後半は気温がぐっと下がるとのこと。そろそろ冬支度の準備が必要ですね。

さて、昨日行われた「夏井川渓谷 紅葉ウォーキングフェスタ」の様子をご紹介いたします。
夏井川渓谷錦展望台を出発し、夏井川渓谷の対岸沿いの山麓を川に沿って歩く往復約5キロのコース。
今回のウォーキングフェスタでは特別に許可を得て東北電力の敷地を歩きます。このコースは福島県自然公園特別区域に指定されており、貴重な森林生物遺伝資源保存林となっております。
通常は立ち入ることが出来ないため、イベント開催時のみ歩けるコースです。

まずは周囲の紅葉色づき状況から!
夏井川渓谷錦展望台手前のモミジ。今年は色づきが早く、すでに見頃を迎えていました。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」1

こちらは夏井川渓谷錦展望台の様子。アカヤシオの葉はだいぶ落ちていますが、もうしばらくは楽しめそうです。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」2

続いてイベント開催時の様子。
開会式では創作和太鼓「響会」による太鼓演奏が行われ、午前9時30分に出発。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」4

夏井川第二発電所手前にあるモミジはようやく色づき始めの状態で、この木だけ色づきが遅いように感じます。夏井川に架かる栄橋を渡り、対岸へ向かいます。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」3

栄橋からみた左右の景色。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」5

福島県自然公園特別区域及び自然保存林のため、木々を折ったり、コケや植物、きのこ等の採取、持ち帰りは禁止といった説明を受けます。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」6

対岸から見る夏井川渓谷錦展望台。
通常は見ることの出来ない景色で、大きなモミジの木が数本並んでいることに驚きました。真っ赤に色づいたら見事でしょうね!
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」7

名無しの滝。
スタッフが数年前に参加した時は名前がなく、主催スタッフが「木を守る滝なので木守の滝と個人的に呼んでいます」とおっしゃっていました。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」8

途中、このようにロープを伝いながら歩きます。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」9

ウォーキングフェスタでは東北電力の水路敷きを歩きます。
サクサクの落ち葉も音が耳に心地よいのですが、ここは看板通り道の端を通ります。
夏井川第二発電所は大正9年に運用開始となり、この水路は大正元年より建設がスタートしました。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」10

山肌からみる籠場の滝。
手前のアカヤシオ?の木で見えにくいと思いますが、籠場の滝を上から眺めることができるのはこのイベントのみ!ゴウゴウと音を立てて流れていきます。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」11

色づき始めた山中を歩きます。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」12

スタートから約1時間30分程度の場所にある取水堰?で折り返しとなります。
水しぶきが心地よく、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができます♪
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」13

ゴール後には具だくさんのとん汁が振る舞われ、餅つきの実演が行われました。
夏井川渓谷「紅葉ウォーキングフェスタ」14

いつもと違う視点から夏井川渓谷が楽しめる「紅葉ウォーキングフェスタ」。
画像でのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。
来年開催時もスタッフブログでご案内させていただきますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
夏井川渓谷の魅力を再発見できますよ





続いて、当案内所へ毎回ステキな写真を送ってくださるS様より、「国宝白水阿弥陀堂ライトアップ」の画像が届きましたのでご紹介いたします。
お月様の下でライトアップされる白水阿弥陀堂。
国宝白水阿弥陀堂ライトアップ1

ライトがクロスし、美しく輝いています!!
国宝白水阿弥陀堂ライトアップ2

S様、いつもお写真をありがとうございます。
平成26年7月7日(月) 「ふくしまほんものの旅 2014夏号」発行!!
平成26年1月4日(土) 国宝白水阿弥陀堂 元日
平成26年2月3日(月) つるし雛飾り祭り&常磐線ポケモン号
平成26年2月10日(月) 白水阿弥陀堂雪景色
平成26年2月24日(月) 塩屋埼灯台再開
平成26年5月26日(月) キハ48系 クルージングトレイン「磐越東線新緑号」
平成26年7月13日(日) 白水阿弥陀堂 ハスとアオサギ
平成26年8月15日(金) いわき回転櫓盆踊り大会と徳ひめちゃま



++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
