金刀比羅神社例大祭 レポート! [平成27年1月14日(水)更新]

TOP-2.jpg

空は晴れ、風も少なく穏やかな気候のいわき市。
朝方はよほど冷え込んだようで、車のガラスがびっしりと凍っていました。
スタッフの家族がたまたま外に出たタイミングで、白鳥が群れを成して三角に空を飛んだ光景を見かけたそうです。
クゥ、クゥと鳴きながら飛ぶ姿が可愛かったとか。
冬の風物詩、私も見たかったです♪

本日と明日は観光物産センターいわきら・ら・ミュウは全館休館となっております。
どうぞご注意くださいませ

本日の話題です。
平成27年1月10日(土)常磐関船町の金刀比羅神社にて例大祭「初こんぴら」が行われました。
例大祭の様子をレポート!

毎年1月10日に開催され、地元の方からは「こんぴら様」と親しまれる金刀比羅神社。
日本三大金毘羅宮のひとつでもあり、海上安全の神様として知られております。
海に大きく面するいわき市の人々には厚い信仰をうけており、他に商売繁盛や家内安全、そして東日本大震災からの復興への願いを込め執り行われます。
毎年多くの方が訪れ、その数は15万人以上と言われております。

1-2_20150114134018d11.jpg

JR湯本駅前のうお昭付近から金刀比羅神社まで400軒近くの露店が立ち並び、多くのお客様で賑わっておりました。
今年は土曜日で連休の初日とあってか、人の多さが昨年以上に思います。

縁起物
神社に近づくにつれて、縁起物を販売する露店が増えてきます。
熊手やだるまなど…色鮮やかですね。

いわきだるま

いわきだるまの特徴は、顔の周りに群青の縁取りと両目には初めから目が入っており、お腹には福の文字が入っております。
群青の縁取りは、いわきの海をイメージしているかのような鮮やかさですね。

社殿 宝船

金刀比羅神社に到着。
多くの人々が列をなしてお参りしております。
社殿の隣には宝船も。
しっかりと、お参りをしてきました!

縁起物 おみくじ

境内でも縁起物の販売が行われております。
おみくじ売場も長蛇の列です。

恵比寿様 大黒様

恵比寿様と大黒様の姿が!
参拝客の皆様に福がありますように、とお祈りをしてくださいました。
毎年恵比寿様と大黒様による「福銭まき」が行われるのですが、あまりの参拝客の多さにスタッフは参加を断念…

湯立

6月10日に行われる「湯立神事(くがたちしんじ)」に使用される大釜。
湯しぶきを体にかけ、厄除けや交通安全、運気上昇を祈願いたします。
参拝客の皆様は大釜からあがる湯気を体にかけ、御利益がありますようにと祈願されていました。

まんじゅう-2

白石菓子店さんの「金刀比羅まんじゅう」
「金」の焼印と金色をイメージしたほんのり黄色。
何て神々しい…
おまんじゅうの皮はもっちり、こしあんがしっとりとなめらかで美味しかったです♪

夜のこんぴら様の様子も少しご紹介。
昼間とは少し違った雰囲気ですね。
IMGP0361-2.jpg

IMGP0313-2.jpg

IMGP0325-2.jpg


今年一年、良い年になりますように!

《関連記事》
金刀比羅神社例大祭「初こんぴら」リポート![平成26年1月11日(土)更新]

観光イチゴ園オープン!!
いわき市内には3箇所のイチゴ園があり、暖かい温室には甘酸っぱいイチゴがたわわに実っています。
詳しくは平成26年度いわき市イチゴ狩り情報!をご覧下さい。


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
