いわきのおもてなし看板犬ユキちゃんが行く! いわきの桜編 [平成27年4月14日(火)更新]

DSCN1927-025.jpg

曇り空に、湿った空気のかおりがするいわき市です。
雨が本格的に降り始め、花散らしの雨ですね。
市街地の桜は花びらがハラハラと散り、地面に落ちた花びらが風で舞い上がると桃色の風に見えてきます。

            

本日の話題です。
いわきへ訪れる観光客の皆さんをおもてなしする看板犬「ユキちゃん」の飼い主さんから、ユキちゃんが市内をめぐったお写真が届きました!
今回は桜にスポットを当ててご紹介いたします。


3月29日 21世紀の森公園

まずは先月の平成27年3月29日(日)
ユキちゃんと飼い主さんは常磐地区の21世紀の森公園へと訪れました。
メインゲートから入ってすぐの駐車場付近にはスロープがあり、河津桜が沢山植えられております。
3月29日 21世紀の森公園

3月29日 21世紀の森公園
お天気も良く、絶好のお花見日和!
スロープをのんびりとお散歩する家族連れの姿も。


四時トンネル
四時ダム

続いては平成27年4月4日(土)
ユキちゃんと飼い主さんは勿来地区へ。
四時ダムへとやって来ました!
看板には「海の見える四時ダム」と謳われており、お天気のいい日は高い場所から海が見えるそうです。

四時ダム 橋の上
橋の上からは…見えなかったワン。

DSCN1759-004.jpg

その後ユキちゃんと飼い主さんはJR勿来駅へと移動!
駅前の源義家像がお出迎えしてくれます。
駅から移動し、勿来の関公園へ。

吹風殿

平安時代の代表的建築様式である寝殿造の吹風殿
源義家が詠んだ歌の「吹風を なこその関と おもへども 道もせにちる 山桜かな」にちなみ「吹風殿」と名付けられました。
平安時代の雰囲気を肌で感じることが出来ますね。

DSCN1773-009.jpg
DSCN1775-010.jpg
この日、園内ではソメイヨシノはまだまだでしたが、シダレザクラが満開でした。
花びらが舞い散る勿来の関公園も素敵でしょうね♪


ハワイアンズ

平成27年4月9日(木)
ユキちゃんと飼い主さんは常磐地区へ。
今年でオープン50周年を迎えたスパリゾートハワイアンズへ!
ユキちゃんの首元のレイが輝いていますね!

DSCN1784-011.jpg
DSCN1785-012.jpg
DSCN1786-008.jpg

バス乗り場周辺の桜は満開でした!

足湯とユキちゃん

少し移動し、JR湯本駅前へやってきたユキちゃんと飼い主さん。
愛湯物語の足湯そばにお座りするユキちゃん。
湯本駅の足湯に居るワンちゃんといったらユキちゃんですね。

DSCN1820-022.jpg
DSCN1828-013.jpg

徒歩1分の御幸山公園へやってきした。
桜は満開です!
花見提灯がさげられていて、この提灯がまた夜になるととても綺麗です!

DSCN1833-014.jpg

見返り美人(犬)なユキちゃん。
湯本温泉に浸かれば美犬に?
鶴のあし湯広場ではペット用の足湯もありますよ!

DSCN1838-015.jpg

お次は21世紀の森公園のいわきグリーンスタジアム前へ。

DSCN1849-018.jpg
DSCN1845-016.jpg

ここも桜が満開です!

DSCN1848-017.jpg

晴れた日に桜並木をのびのびとお散歩するのは気持ちがいいですね♪

21世紀の森公園

わんぱく広場へやってきたユキちゃん。
広い芝生の広場と子供たちの大好きな遊具があります!
ユキちゃんも滑り台に乗ってみたり。


平成27年4月12日(日)
県立いわき公園へとやってきたユキちゃんと飼い主さん。

DSCN1865-023.jpg

親水公園のシダレザクラは満開に!

わくわく橋

園内を進むと、森のわくわく橋に。
吊り橋なので…揺れます。

ゆきやなぎ

いわき公園に咲いていたユキヤナギとユキちゃん。
真っ白な綺麗な花が咲いていました。

平中央公園

次に移動したのは平中央公園へ!
この日はアリオスパークフェスが行われており、天気もよく多くのお客さんで賑わっていました!

DSCN1897-027.jpg

DSCN1922-029.jpg

ぺろん

美味しそうな飲食ブースを見ているとお腹が空いてきて…思わずぺろり…

DSCN1927-025_20150414140623df8.jpg

園内の桜は散り始めていますが、まだまだ楽しめました♪

天田愚案の庵-001

次に移動したのは松ヶ岡公園の第2公園。
公園の手前には江戸時代末期に磐城で生まれた天田愚案の庵があります。
愚案が京都の伏見桃山に住んでいた頃の庵で、いわきに移築復元されました。

DSCN1975-026.jpg

安藤信正公の銅像のある第1公園は工事の為入れませんが、こちらの公園は遊具が新しくなり園内の桜も満開!
沢山の家族連れでにぎわっていました!
桜に囲まれながら、子供達が目いっぱい遊具で遊んでほしいですね!


以上!ユキちゃんと飼い主さんが旅したいわき市内の桜めぐりでした!
飼い主さん、お写真ありがとうございました!

《関連記事》
いわきのおもてなし看板犬ユキちゃんが行く! [平成27年3月31日(火)更新]


《おねがい》
ユキちゃんは大変大人しいワンちゃんですが、人間よりも低い目線なので周りの物が大きく見えますし耳も良いので大きな音などには敏感です。
ユキちゃんとふれあう際には、驚かさないように優しく触れあってあげてください。

ユキちゃんと飼い主さん、ありがとうございました!


また、いわき市総合観光案内所スタッフブログには「いわき巡り自然編」カテゴリーがあるのはご存知でしょうか。
いわき市内の桜の名所を多数ご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧下さい


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
