いわき巡り食編 夏にさっぱり冷やし麺! [平成27年6月13日(土)更新]

冷やし麺TOP


空はやや薄曇りで少し蒸し暑いいわき市です。
今週末もイベントが盛り沢山!雨の予報も無く、絶好のお出かけ日和!
平中央公園ではアリオスパークフェス2015、JR小川郷駅前では小川の郷音楽祭が開催されます。
週末イベント情報はこちらでチェック!
→こちら

      

本日の話題です。
6月に入り、真夏のような暑さになる日も増えてきましたね。
食欲、落ちていませんか?
そろそろ冷たい麺類が恋しくなり始めるこの季節。
熱くなった身体を冷た~い麺類で冷やしませんか…?

いわき駅周辺、冷やし麺特集!
早速いってみましょう!

まずは、いわき駅ビル1階の以前J系ラーメンとしてご紹介させて頂いた「ラーメンつぼみ

つぼみのざるラーメン3

冷やし麺メニューを求めてお店へ…

カランカラン♪

「すみませ~ん…冷やし中華置いていますか?」

「冷やし中華は置いていませんが…ざるラーメンならありますよ。」

それください!

涼しい店内でウキウキと待つスタッフ…

「お待たせしました~」

でん!!
つぼみのざるラーメン1

ここでスタッフ、うっかりしていました…。
そう、つぼみさんのラーメンは大盛りだという事を。
ざるラーメンとて、例外ではありませんでした!

ざっと目分量で1.5~2人前の大盛りの麺。
いざ、実食

器まで冷え冷えになった冷たい醤油スープ。
麺と薬味をわっさと入れて…いただきます!!

つぼみのざるラーメン2

ズルズルズルズル…!!!

んんっ…くぅぅ~~~~!!
キュッとしまった冷たい麺がモッチモチ!
のどごしつるんと、冷たい麺がお口とのどの熱を持って行ってくれる感覚が気持ちがいい~♪

天かすがカリッカリで、食感のアクセントに。
シンプルながらも、ネギのシャクシャク食感と香りは食欲をそそりますね。
冷たい麺になると飲み物のごとく食べつくすスタッフ…
余裕でぺろっといけてしまいました。

食欲が落ち気味になって来た時には…ガツンと食べましょう!



【旬菜ダイニング つぼみ】
住 所  いわき市平字田町1 いわき駅ビル1F
電 話  0246-38-6700
営業時間 11:00~22:00

      

さてお次は、中華料理のお店鳳翔の冷やし中華!
中華料理屋さんでたまにはちょっと贅沢な気分で…♪

どんな冷やし中華かな~♪とワクワクして待つスタッフ。
他のお客さんの料理の香りや厨房で鍋を振るう音が最高のBGMとなり、食欲を掻き立てます…!

「お待たせしました~」

鳳翔の冷やし中華2

塔…?!?!

船やお月様を想像させる深皿の中、わかめがスープの中で泳いでいます。
どっしりと構える麺の上には、キュウリ、メンマ、鶏肉、チャーシュー、きくらげ、錦糸卵、きざみのり、厚削り節が塔のように積み重なって登場!

冷やし中華の赤・青・黄色の彩りは、芸術だとおもうスタッフ。
また、お店によって配置は様々で目で見る楽しみがあります。

いわきの冷やし中華で欠かせないのは…マヨネーズ
必ずと言っていいほどマヨネーズは冷やし中華についてきます。
マヨネーズを使わなくても美味しいですが、これが加わる事によって…味わいがまた濃厚に。

ではではさっそく…いただきます!!

美しい塔を崩すのはもったいない気もしますが…
そっとくずし、マヨネーズをからめて…
ズルズルズルッ!!

鳳翔の冷やし中華1


……ぷっはぁ!!うま!!
さっぱりとした冷やし中華のスープに、マヨネーズが入ってまろやかに。
細切りにされたキュウリのシャクっシャクっとした歯ごたえとひんやり感がお口の中を冷やしてくれます。
わかめとキクラゲのコリコリ食感が食べてて楽しいです。
チャーシューがまた…噛めば噛むほど、じっくりと甘みとうまみが滲みだし…。
具材と麺の組み合わせ次第で食感がその都度変わって…うまっ!
厚削り節がまた一味加えててくれて、これだけの具材の豊富さは家庭では中々できない味わいです。
箸がとどまる事を知りません!!

中華料理屋さんの本格冷やし中華…見目麗しく、美味しい!たまりません!!
のどもスッキリさっぱり、お腹も満足♪
ごちそうさまでした!



【鳳翔】
住 所  いわき市平白銀町6-9
電 話  0246-23-0251
営業時間 11:00~28:00

いかがでしたでしょうか?
いわき駅周辺の冷やし麺のお店特集!第2弾を近日中にアップいたしますのでどうぞお楽しみに♪

《関連記事》
・本格ハンバーガーのお店 BANG BeING BURGER [平成26年4月1日(火)更新]
・いわき巡り食編 J系ラーメン登場!ラーメンつぼみ [平成27年3月22日(日)更新]

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト