美空ひばりさん27回忌供養祭及びイベント開催について [平成27年6月17日(水)更新]

美空ひばりさん27回忌供養祭及びイベント開催1

湿度をたっぷりと含んだ風が吹くいわき市です。
今週はすっきりしないお天気が続く予報が出ており、そろそろ梅雨入り間近でしょうか。
現在、久之浜にある波立薬師ではアジサイが見頃を迎えています。
しっとりとした空気がアジサイによく合いますね。
詳しくはいわき市の四季観光ブログをご覧下さい


さて、本日の話題です。
美空ひばりさんの名曲「みだれ髪」「塩屋崎」は塩屋埼灯台が舞台となりました。
舞台となった灯台のふもとには、みだれ髪歌碑と慰霊碑、永遠のひばり像が建立され、歌碑の前に立つとメロディーが流れます。
みだれ髪では「塩屋の岬」という歌詞が使われているためか、塩屋崎ではなく塩屋の岬へ行きたいというお客様が多く来所されます。
それだけたくさんの方の胸に残るフレーズなのでしょうね。

昭和の歌姫、美空ひばりさんが平成元年6月になくなり、今年で27回忌となります。
ひばりさんを偲び、「27回忌供養祭」を6月21日(日)、雲雀乃苑で開催いたします。
当日はオープニングセレモニーとしていわきの伝統芸能「じゃんがら念仏踊」が披露され、続いて献花・献杯が行なわれます。
アトラクションでは芸能保存会芸の虫による「ひばり音頭」や安波さま保存会による「安波さま」などひばりさんにちなんだ歌や踊りが披露されます。

お時間がございましたらぜひお立ち寄りください。

美空ひばりさん27回忌供養祭及びイベント開催2
※本日使用した画像は全て昨年開催時の様子です。

美空ひばりさん27回忌供養祭
日時:平成27年6月21日(日)午前10時から
会場:雲雀乃苑(福島県いわき市平薄磯字宿崎地内)

《スケジュール》
午前9時45分 オープニングセレモニー じゃんがら念仏踊披露
午前10時 供養祭 献花・献杯

《アトラクション》
踊り「みだれ髪」 星野としよ
歌「安波さま」 浜菊会
踊り「ひばり音頭」 芸能保存会芸の虫
踊り「ベリーダンス」 プリンセスベリーズ
踊り「斎太郎節」 芸能保存会芸の虫
歌「ひばりメロディ他」 志摩幸子・藤川えみ子・古滝はなこ
踊り「ひばりの炭坑節」 芸能保存会芸の虫
歌「じゃんがら夢やどり他」 岬はな江
歌「ど根性桜他」 紅晴美

【お問い合わせ先】
一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 電話:0246-44-6545





++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
