第97回夏井川流灯花火大会の様子 [平成27年8月22日(土)更新]

花火1

涼しいと思えば気温が高くなったりと、日々気温差が激しいいわき市。
JRいわき駅前改札の温度も日中で30℃を超える猛暑日に。
体調を崩さないよう、気をつけたいところです。

イベント情報はこちらでチェック!
・週末イベント情報



本日の話題です。
いわきの夏祭りの最後を彩る、第97回夏井川流灯花火大会が20日(木)に開催されました。
イベントの様子をレポート!

会場

いわき駅から歩いて10分ほど、平鎌田町の夏井川河川敷の会場は新盆提灯やカップ灯篭などで優しく照らされています。

提灯

提灯2

提灯3

穏やかな夏井川の川の流れに、亡き人をしのぶ思いを乗せた灯篭がサラサラと流れていきます。

盆囃子

特設ステージでは、梅ヶ香盆囃子保存会の皆さんによる盆囃子の披露。
小雨の為太鼓にビニールをかけての演奏でしたが、力強いバチさばきと笛の音色、唄の披露に集まったお客様も夢中。
じゃんがら

じゃんがら2

続いては、菅波青年会の皆さんによるじゃんがらの披露。
太鼓と鉦の音色が、響き渡ります。

ここでスタッフは平神橋へ移動!
橋の上には花火を心待ちにする見物客の皆さんで一杯!

花火2

花火フィナーレ

そして、程なくして花火の打ち上げがスタート!
雨も止み、約5000発の花火が夜空を彩りました。
フィナーレを飾る花火があがると「おぉー!」と会場から歓声が上がるほど。
時に激しく、鮮やかに。
中にはアサガオのような美しい大輪の花が咲きました。

花火が終わると、しめやかにお祭りも終了。
いわきの夏祭りが静かに終わるのを感じました。
来年の開催も楽しみですね。

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
