IwakiLaiki x カジキのIwakiロコモコ実食レポート!その3 [平成27年11月3日(火・祝)更新]

TOP_201511031450271dc.jpg

お昼頃はどよんとした曇り空だったものの、爽やかな晴れ空が見え始めたいわき市。
雨上がりの爽やかな1日となりました。

本日の話題です。
9月からスタートした「Iwakiロコモコ食べ歩きキャンペーン
前回の実食レポートに引き続き、第3弾!

2枚目の台紙にスタンプが2つ集まったスタッフ。
3つ目のスタンプを求めて向かったのは…?

●A家食堂

A家

JR湯本駅から歩いてすぐ、黄色の看板に「A」の文字がまぶしい「A家(エイヤ)食堂」へ!
アットホームでどこか暖かい雰囲気の店内。
早速カジキロコモコを注文!

おまたせしました~

どん!
A家カジロコ

A家カジモコが登場!
底が深いどんぶりに、あふれんばかりのボリューム…!
トマトソースの香りが鼻と胃をくすぐります…!

はやる気持ちを抑えつつ…
ぷるぷるに焼かれた目玉焼きを…

ぷち

ぷち…

黄身がとろぉ…と流れ出すこの瞬間…たまりませんねぇ…♪

ではではさっそくスプーンでハンバーグとご飯を掬って…いただきます!
アンムッ!!

すくって

……ふ…ぉ…!
カジキのハンバーグが…フカフカだぁ…!
カジキの香りをほんわかと残しつつも、臭みも無く。
トマトベースのさっぱりなソースと卵の黄身が絡んでなんてジューシィ…
そして、ご飯が炊き込みご飯なのです!
IwakiLaikiは、そのまま炊いても美味しいのですが、食べ歩きマップによるとお肉、魚、昆布、椎茸の旨味をつめこんだ炊き込みご飯。
なんて、なんていい香り…
それぞれがしっかりとした味わいなのに、口の中ではケンカもせず。

ゴーヤと

そして、沖縄といえばゴーヤですね♪
お口に運ぶと、ほろ苦フレッシュなゴーヤの香りもプラス。
レタスや水菜などサラダでお野菜もたっぷり。
セットのもずくのスープでホッと一息…
うぅーっ♪満腹、まんぷく!

ごちそうさまでした!

カウンター席へ座ったスタッフ、ふと店内を見渡すとオーナーさんがカジキを釣り上げている写真を見ることが出来ました。
かつてビルフィッシュトーナメントSunshineCUPが開催されていたいわき市、釣り好きなオーナーさんが手がけるA家カジモコ、味わい深いものがありました。

スタンプゲット

美味しく巡って、スタンプも見事3つ集まりました!
これにていわき市総合観光案内所スタッフが巡るIwakiロコモコ実食レポート、終了!
食べ歩きキャンペーンイベントは今月末30日(月)まで!
紹介しきれなかったお店もまだまだございますので、是非足を運んで味わってみてください♪


開催期間
~平成27年11月30日(月)まで



A家食堂
住所:いわき市常磐湯本町天王崎38
電話:0246-84-7420
営業時間:午前11時~午後3時/午後5時~午前0時(LO午後11時)/日曜日 午前11時~午後3時
定休日:水曜日、第3日曜日


《関連記事》
・Iwakiロコモコ食べ歩きキャンペーン開催中! [平成27年9月1日(火)更新]
・IwakiLaiki x カジキのIwakiロコモコ実食レポート! [平成27年10月4日(日)更新]
・IwakiLaiki x カジキのIwakiロコモコ実食レポート!その2 [平成27年10月31日(土)更新]
・いわき巡り花編 ~梅(1)梅林寺~ [平成26年2月19日(水)更新]

      

1_201511031557271f4.jpg

先日11月1日(日)開催された、「内郷サイクリングロード「秋のイベント」のお写真が届きました。
内郷駅からいわき駅へ向かうJR常磐線沿いに整備されているサイクリングロードのゴミ拾いが行われました。

2_201511031557304b2.jpg

ゴミ拾いに参加いただけた皆さんにはとん汁や綿菓子の振る舞い。
200名分の豚汁はあっという間に無くなってしまったとの事。

3_201511031557360f0.jpg

ダルマ落とし、お楽しみくじ引きなど。
他、アイくるガールズのライブも開催されました。

4_20151103155732d0d.jpg

車道と歩道、自転車用通路が並走する道路は市内でも珍しいスポット。
道が綺麗になるとウォーキングやサイクリングも気持ちが良いですね♪
ご参加いただけました皆さま、お疲れ様でした!

お写真はS様から提供いただきました。
いつも素敵なお写真をありがとうございます!
過去の記事にてこれまで提供いただきましたお写真をいくつかご紹介させて頂いておりますので、あわせてご覧ください。

《S様ご提供画像》
平成26年7月7日(月) 「ふくしまほんものの旅 2014夏号」発行!!
平成26年1月4日(土) 国宝白水阿弥陀堂 元日
平成26年2月3日(月) つるし雛飾り祭り&常磐線ポケモン号
平成26年2月10日(月) 白水阿弥陀堂雪景色
平成26年2月24日(月) 塩屋埼灯台再開
平成26年5月26日(月) キハ48系 クルージングトレイン「磐越東線新緑号」
平成26年7月13日(日) 白水阿弥陀堂 ハスとアオサギ
平成26年8月15日(金) いわき回転櫓盆踊り大会と徳ひめちゃま
平成26年11月10日(月) 国宝白水阿弥陀堂 紅葉ライトアップ
平成26年11月24日(月・祝) 田人ほっこり祭 ボンネットバス
平成27年1月6日(火) いわき市消防団 はしご乗り
平成27年6月22日(月)国宝白水阿弥陀堂古代ハス 
平成27年7月26日(日)第14回おなはま海遊祭、小名浜港見学会の様子
平成27年7月28日(火)四倉ねぶたといわきおどりの夕べ
平成27年8月25日(火)赤井諏訪神社例大祭が開催されました
平成27年9月10日(木)暮らしの伝承郷 三和町合戸宿組の三匹獅子舞の様子
平成27年9月14日(月) 内郷高野町鹿島神社の例大祭の様子
平成27年10月13日(火)小名浜住吉神社 秋の例大祭が行われました。

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
