ふくしまおさかなフェスティバルinいわきが開催されました[平成27年11月8日(日)更新]

IMGP0202.jpg

朝から雨模様のいわき市。
ここ数日は空気が乾燥気味だったためか蒸しているようにも感じます。
気温ががくんと下がりましたので、風邪をひかないようくれぐれもご注意を。


本日の話題です。
今年3月に竣工された小名浜魚市場にて、ふくしまおさかなフェスティバルinいわきが開催されました。

魚市場
お天気はあいにくの雨模様でしたが、会場にはイベント開始間もなくにもかかわらず多くのひとだかりが。
親子連れの姿を多く見かけます。

じゃんがら

小名浜機船底曳網漁業協同組合さんからの挨拶のあとはいわき海星高校の生徒さんによるじゃんがらの披露。
魂を供養するじゃんがら念仏踊を、小名浜魚市場で執り行う。
私達が命を頂く魚たちの魂を供養するという意味合いもふくめ、限りある資源に対する敬意をスタッフは感じました。

サンマ

ひときわ人だかりが目立ったのが、さんまのつかみ取りコーナー。
中学生までのお子様が対象となり、大きなケースに入れられたサンマを思うままにつかみ取り発泡スチロールの箱へ!
サンマの目が美しく新鮮そのもの…今夜子どもたちの家庭は晩御飯にサンマ料理が並ぶことでしょう♪

海星
海星高校の生徒さんが作った三種の缶詰セットや飾り結びストラップも人気を博しております。

アクアラバン

アクアマリンふくしまの移動水族館アクアラバンもこども達でいっぱい。
海にすむ生き物たちに子供達大興奮です♪

いわきのさかな

威勢のいい掛け声がする方では、いわき沖で獲れた魚などの販売。
鮮魚の詰め合わせやすじこ、メヒカリのから揚げなど。
漁獲した日時や場所、測定条件や核種をまとめた放射能検査結果報告書も掲示されています。
価格が、この値段でいいんですか?と驚くような価格設定…やなぎやのどぐろなどは高級魚。
この価格もいわきならではではないでしょうか…?

IMGP0187.jpg

いわき丸の見学もできます。
操縦席に子どもも大人も興味津々の様子。
普段は海水や土壌、試験操業などを行っています。

ホシガレイの稚魚の放流。
ホシガレイは現在出荷制限となっていますが、いつか食卓に並ぶことを願って…

IMGP0122.jpg

IMGP0142.jpg

水産試験場研究成果発表のパネル展示。
藤田先生による水産物の安全性についての講演が行われました。

モニタリング調査は毎週200件程。
原発事故直後からこれまでに約3万件の検査を行ってきました。
海域によって変わる影響の大きさ、世代交代の頻度など種類によって影響が違う事。
放射性物質による土壌汚染による影響は時間の経過とともに小さくなり、現在魚などから検出される放射性物質の不検出率は90%まで増加している事。
セシウムと似た性質をもつカリウム40は自然放射性核種といい、私たちの身近な食材の中にごく当たり前に含まれていること。
などなど…

厳しい検査基準をクリアした食品が市場に並ぶ福島の現状。
この現実は、どこの食卓よりも福島県産の食材が安全だと胸を張れることではないでしょうか。
家庭の台所を支えるお母さん達。講演会には女性の参加者が多い印象を受けました。

美味しく安全なものを一切妥協せず提供する福島県の漁業の現状。
放射性物質などの問題をクリアしていき、更にこれから福島の漁業が震災以前のように活気を取り戻していくには、漁業に携わる方々の人手の問題以外に私達消費者の理解も必要と強く感じる体験となりました。

さぁ…!スタッフお待ちかね…
福島県漁協女性連による郷土料理の振る舞い!
IMGP0225.jpg

今回の魚料理は…さんまのつみれ汁!
あったかほかほかのつみれ汁を…いただきます!

ズズズ…
イイおだしが出ております…つみれ団子はほっくほくのあつあつ!
臭みがなくさんまの旨味がぎゅーっとつまった団子は実に美味でありました…!
今こうして、私の口に入る事が出来るのも、美味しく食べてもらいたいと願う漁師さんや、厳しく検査する皆さんがいて…
多くの人々の尽力があって、人が生きるために欠かせない「食」へとつながる。

しみじみと感慨深くも美味しくつみれ汁を頂きました。
ごちそうさまでした!!

IMGP0227.jpg

サンマのつみれ汁をおいしそうに味わう皆さん。

福島県産だからとやみくもに遠ざける事は実に勿体ない事だと思います。
福島だからこそ、いわきだからこそ出逢える美味がある…スタッフはこの気持ちと食材への想いを大事にして行こうと思います。

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
