夏井川渓谷の紅葉ともりせいろ [平成27年11月14日(土)更新]

紅葉 (4)

パラパラと冷たい雨が降るいわき市。
ここ最近は空気が乾燥していましたので恵みの雨ですね。
雨は一日中続きそうですが、今週末もイベント沢山!
暖かい服装で是非お出かけください。
・週末イベント情報 [平成27年11月13日(金)更新]


本日の話題は自然と食。小川町にある夏井川渓谷の様子をお伝えいたします。
いわき市内の紅葉も各所で色づき始め夏に青々としていた山も次第に暖色へと姿を変えつつあります。



昨日はあいにくの曇り空。
紅葉は見頃を迎えております。
車を走らせると、県道41号線に乗り換えて間もなく景観が一気に良くなります。

下流

下流の方はモミジが日当たりがいいところだけ一部色づき始めている様子でした。

得江田駅

江田駅からの眺め。
丁度磐越東線ののぼり列車が到着!
乗車していたお客様も車窓から見える紅葉に見入っていました。

飲食店

江田駅そばでは、地域の方によるおでんや今川焼、アユの塩焼き、お野菜の販売。
出店は今月の23日まで、朝10時~午後3時まで営業しております。

篭場の滝1

篭場の滝2

篭場の滝。
平藩のお殿様があまりの美しさにかごを止めて見入ったと言われる景勝スポット。
アカヤシオが褐色に変わっていますね。

錦展望台

錦展望台
こちらのアカヤシオも見頃は過ぎてしまった様子。

第二発電所付近。
大きなモミジと柿の木。
発電所

発電所そばのモミジとカキ

道中のモミジ。
紅葉 (1)

紅葉 (2)

紅葉 (3)

紅葉 (5)

紅葉 (6)

上流は見頃を迎えていました。

紅葉を目で楽しんだ後は、美味しいおそばはいかがでしょうか?

峨廊庵

東京でおそばの修業をした店主さんが打つ二八蕎麦が食べられる手打ちそば峨廊庵。

店内

お店のオススメはせいろと鴨せいろ。
今回はもりそばのせいろを頂きました。

せいろ

メニューを見ると、美味しい一つの食べ方…
茹でたてをすぐに、おそばはそばつゆに2/3ほどつける。
生わさびなど薬味はつゆに溶かずそばに乗せていただく。
早速試してみます♪

まずはつゆだけで…そばは全部つゆにつけずに上を残して…いただきます!

ツルルルル!!

そば

ツルっと、それでいて程よい歯ごたえ!
最初に口に飛び込んでくるつゆがついていない部分と、つゆが付いた部分の配分がまた絶妙…こちらのほうがいつも全部つけてしまっている時よりも香りが良く感じます。
次はわさびをちょこんと乗せて同様につゆをつけて…

…ふぁ~…上品でなめらかなわさびの香り…!
スタッフ、香辛料が昔は苦手だったので通でないのですがそんな私でも感じる程よい辛さと香り。
また一段と美味しいぃ~~!

食後に頂くそば湯、つゆに注ぎ込み美味しくいただきました!
お昼の時間が過ぎた頃、そばを多く茹でたそば湯は味わいがより深まって美味しいそうです♪
その代わりそばが無くなってしまうという難しいタイミングだそうですが…

ごちそうさまでした!

紅葉で目を満たし、お腹も満たす…
夏井川渓谷へお越しの際には是非味わってみてください。



手打ちそば 峨廊庵
住所:いわき市小川町上小川字江田37-1
電話:0246-83-2821
定休日:毎週月曜日 第2・4月曜日・火曜日

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト