平城紅葉まつり1日目レポート! [平成27年11月21日(土)更新]

TOP_20151121163100f38.jpg

時折突風に吹かれもしましたが、比較的穏やかな気候のいわき市。
陽が落ちると一気に肌寒く感じるようになってきましたね。
今週末もイベント盛りだくさん♪
是非チェックしてお出かけください!
・週末イベント情報 [平成27年11月20日(金)更新]


本日の話題です。
今日から3連休に突入!
そして、春に好評だった平城さくらまつりに続き本日から平城紅葉まつりが開催!
磐城平城本丸跡地、開放を心待ちにしていた方も多かった事でしょう!
初日の様子のレポートとなります。

1_20151121163103486.jpg

風が強いもののお日さまはポカポカ。青空が綺麗に広がる空の下、磐城平城本丸跡地へ。

2_20151121163107158.jpg

本日の催しは、平城歴史ガイド。
いわき市考古資料館館長の樫村先生による解説とお話と共に、本丸跡地を巡ります。
旧仮藩丁前でいわきと平城についてのお話を聞いて…

平城歩きスタート!

3_20151121163106afd.jpg

ポイントごとに先生から解説をしていただけます。
ここから見下ろす町並みは、建物こそ変わってしまったとしてもかつてのお殿様達や町民が作り上げたなごりがあること、今は姿が無くても絵図などでイメージがよみがえります。

4_20151121163108a91.jpg

時代は移り変わっても、人が住み、語り継ぐ事でかつてここで生きた人々の証が残る。
歴史を知る事で、自分たちが生活するいわきのルーツが分かってくるとより親しみがでて楽しくなりますね。

5_20151121163118b78.jpg

磐城平城の本丸に使われていた屋根瓦は赤い瓦で古地図にもその様子が残されています。
赤い瓦の一部は、いわき市考古資料館に展示されているとの事。

6_20151121163121c79.jpg

色づきが深まるイチョウやモミジ、季節の草木を楽しみ…

7_20151121163123221.jpg

イトーヨーカ堂からは移動販売車が出展。
お弁当やおにぎり、飲み物など、レジャーシートを持って来ればすぐにピクニックができますね。

8_20151121163125a4a.jpg

旧仮藩庁内入口では紅葉写真コンテストの受付が出来ます。
中では小原流華道展の展示、平城写真展など。

9_201511211631259a6.jpg

古地図と現在の上空写真の見比べなどができます。
テーブルには感想ノートが。
本丸跡地をご覧いただいた後は感想を書き込んでみてはいかがでしょうか?

平城紅葉まつりは11月23日(月・祝)まで開催!
明日は一打の会による太鼓の演奏や物見ケ岡寄席、平城自然ガイドが開催されます。

秋色の平城本丸跡地へ、是非お誘いあわせの上お越しくださいませ。



【お問い合わせ先】
平まちなか復興まちづくり計画推進プロジェクトチーム
電話:0246-21-1111(真砂不動産)
ホームページ:http://tairajyou.com/
facebook:https://www.facebook.com/IwakiTairajouHonmaru

《関連記事》
・平城紅葉まつり 11月21日(土)~23日(月)開催! [平成27年11月18日(水)更新]

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
