いわき市消防団 はしご乗りが行われました [平成28年1月9日(土)更新]

3人技2

寒晴れのいわき市。
やや空気が乾燥気味ですが、空が透き通るように冴えています。
今日から3連休!
イベント情報はこちらでチェック!
・週末イベント情報


本日の話題です。
いわき市消防団によるはしご乗りが行われました。
いわき市では古くからの伝統を持つはしご乗り、その歴史は60年以上といわれております。
平地区第1支団第1分団と内郷地区第5支団第3分団が現在もその技を守り行っています。

くす玉
ファンファーレ

いわき芸術交流館アリオスでは平成28年いわき市消防出初式の後、くす玉が割られました。
ファンファーレが響き渡ります。

出初式の後は平中央公園にてはしご乗りがスタート。

お客さん

3基

はしご乗りは市内各所を巡りますがはしごが3基揃うのはこの平中央公園のみ。
お正月の風物詩を見ようと多くの見物客が集まっています!

技2

高さ5.5mの高さから太夫がひらりひらりと身をひるがえし、中には肝を冷やすような技も。
反射的に「わぁっ!」と声が上がってしまいますね。
修練を積んだ皆さんの妙技が光ります。
技

3人技1

3人で行われる技、下で支える団員の皆さんとの息もピッタリ合わせているからこそ披露できる大技です!

親子で競演

親子で競演、鶴亀も今年は披露されました。
縁起物

縁起物2

縁起物が威勢よく撒かれ、今年の福をゲットしようと大人も子供も賑わいます。
縁起物をゲットしたら「火の用心!」と言うのがお約束だそうですよ♪

ゲット!

なんと、カメラを構えていたスタッフの目の前にぽとりと縁起物の飴が!
これはラッキー!今年1年も良い年になりそうです♪
火の用心!

見つめる子供たち

今年は天気にも恵まれ晴れ空の下、老若男女集まりお正月の風物詩を楽しんでいらっしゃいました。

地域の無火災・無災害を祈るはしご乗り。
今年も安全で良い年になりますように!

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
