大國魂神社前の鳥小屋レポート! [平成28年1月10日(日)更新]

TOP_2016011013342455a.jpg

穏やかな朝を迎えたいわき市、西の空に雲が浮かんでいますが今日は晴れ時々曇りとの事。
連休中日、今日はこんぴら様や市神様のダルマ市などお祭りで駅前はにぎわっております。

こんぴら様

また、本日はいわき市内各所で成人式が行われております。
新成人の皆さん、成人おめでとうございます!
大人の仲間入りを果たした皆さんに、これからの未来が幸多いものになりますように。

本日の話題です。
一昨日1月8日(金)に平菅波の大國魂神社にて行われた鳥小屋のお写真が届きました。
本日は鳥小屋のレポートです!

因みに「鳥小屋」とは…
「鳥小屋」とは、竹で組んだ骨組みにワラやススキなどで壁を作り、屋根には燃えやすいモミなどを使って作られる小屋のこと。
一般的にはどんど焼きとも言われているいわきの小正月行事です。
本来は、田んぼなどを荒らす害鳥を追い払うために行われていたのだとか。

鳥小屋1

鳥小屋2

大國魂神社前のうぶすな広場に建てられた鳥小屋。
隣には正月飾りが山盛りになっています。
書初めや正月飾りを竹につけて高くたかく上にあげる「梵天(ぼんでん)」もにょっきりと高くあがっています。
入口

囲炉裏

中では囲炉裏を囲んでトリゴヤ祝い。
あたたかい団らんのひととき。

いただきます

囲炉裏でぐつぐつと煮えているお鍋、今年は豚汁が振る舞われていました。
一斗缶で温められた燗酒…竹のコップで飲むお酒はさぞいい香りがする事でしょう…
飲んでみたいです。
運ぶ16

清祓いとお焚き上げの時間に。
お鍋や神棚が運び出され、鳥小屋の周りに正月飾りを皆さんで協力して積み上げていきます。

運ぶ17

中にはとびきり大きいしめ縄が…!

お餅16

お餅17

燃え上がる鳥小屋

火が入るとあっという間に燃え広がり、役目を終えた正月飾りやだるま、お札などが天へと還って行きます。

火が落ち着き始めた頃…お待ちかね、お餅焼きタイムです。
こども達もお餅を焼きます。上手に焼けるかな?
お餅18

お餅21

この鳥小屋のお焚き上げの炎で焼いたお餅を食べると、今年1年病気をしないと言われているそうです。
竿の先に餅をさしている方や、網をとりつけている方も。
みなさん手づくりしているのでしょうか?

お餅19

お餅20

焼いたお餅をおすそ分けして頂きました♪
白餅におみそをつけたものと、バター餅!
みんなで食べて1年の健康を願います。


かつては7つの鳥小屋をめぐると厄祓いになるともいわれたほど市内に多く見ることが出来た鳥小屋。
一時姿を消した時期もありましたが徐々に再開する地域も見え始めたとの事。
人と人が顔を合わせ暖かな時間を過ごせる大切な場所と時間。
これからも残り続けてほしいいわきの伝統行事のひとつですね。
昨年の様子はこちら

今回のお写真はS様から提供いただきました!
ありがとうございました!
過去の記事にてこれまで提供いただきましたお写真をいくつかご紹介させて頂いておりますので、あわせてご覧ください。

《S様ご提供画像》
平成26年7月7日(月) 「ふくしまほんものの旅 2014夏号」発行!!
平成26年1月4日(土) 国宝白水阿弥陀堂 元日
平成26年2月3日(月) つるし雛飾り祭り&常磐線ポケモン号
平成26年2月10日(月) 白水阿弥陀堂雪景色
平成26年2月24日(月) 塩屋埼灯台再開
平成26年5月26日(月) キハ48系 クルージングトレイン「磐越東線新緑号」
平成26年7月13日(日) 白水阿弥陀堂 ハスとアオサギ
平成26年8月15日(金) いわき回転櫓盆踊り大会と徳ひめちゃま
平成26年11月10日(月) 国宝白水阿弥陀堂 紅葉ライトアップ
平成26年11月24日(月・祝) 田人ほっこり祭 ボンネットバス
平成27年1月6日(火) いわき市消防団 はしご乗り
平成27年6月22日(月)国宝白水阿弥陀堂古代ハス 
平成27年7月26日(日)第14回おなはま海遊祭、小名浜港見学会の様子
平成27年7月28日(火)四倉ねぶたといわきおどりの夕べ
平成27年8月25日(火)赤井諏訪神社例大祭が開催されました
平成27年9月10日(木)暮らしの伝承郷 三和町合戸宿組の三匹獅子舞の様子
平成27年9月14日(月) 内郷高野町鹿島神社の例大祭の様子
平成27年10月13日(火)小名浜住吉神社 秋の例大祭が行われました。
平成27年11月3日(火・祝)内郷サイクリングロード「秋のイベント」

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
