いわきいちごフェスティバル2016イベントレポート! [平成28年2月27日(土)更新]

TOP_201602271634200c1.jpg

穏やかな晴れ空となったいわき市。
今日は絶好のお出かけ日和となりましたね♪

今週末もイベント盛りだくさん!
是非お誘いあわせの上お出かけください♪
イベント情報はこちらでチェック!
・週末イベント情報 [平成28年2月26日(金)更新]


本日の話題です。
小名浜美食ホテル 潮目交流館にて、いわきいちごフェスティバル2016が本日開催されました!
イベントの様子をレポートです!

天気にも恵まれ、潮の香りが心地が良い小名浜港。
会場となる潮目交流館は小名浜美食ホテル隣、ピンク色ののぼりが立ち並び、出入り口はいちごのバルーンアートが施されたトーテムポールが。
春色で可愛らしいですね♪

賑わう会場

賑わう会場2

会場へ入ると…!
真っ赤ないちごのように熱く賑わう会場内!!
ブースが見えない程の大盛況っぷりです!!!!

さる1号

イベントステージでは、いわき農産物マスコットキャラクター「アグリン☆ファイブ」のひとり、さる1号が開幕宣言でPR!
子どもたちにも大人気ですね♪

今回のイベントでは、いわき市内の人気スイーツショップが大集合!
パティスリーアンジェリーク、菓恋、コーヒー&タルト コネッション、おやつ屋Meguru、ベーカリーハウスMyTOKUJI、ガトー・ドゥ・サクラなど、スイーツ好きな方ならお馴染みの店舗に加え…

更に東京中目黒の大人気野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」が特別出店!
いわきいちごとトマトを使ったオリジナルロールケーキを販売!
…という事だったのですが…

ポタジエ

なんと…会場10分もたたないうちに 完売…!
流石人気のお店とあって入手は難しかったようです…残念…!

ここでめげず、会場内で販売された色鮮やかないちごスイーツをいくつかご紹介♪

ケーキ1

ケーキ3

ケーキ2

ケーキ4

うぅーん!キラキラ光るケーキはまるで宝石のよう…♪
美味しそう~~!と、あちこちから歓声が上がります。
普段お店で入手可能なスイーツも今回のイベントの為にいちご仕様になったものもあったとか…!

会場1時間と経たないうちにほとんどのお店の商品は完売…!
直売のいちごも綺麗に売り切れとなってしまったようです。
来場した皆さんのいちご愛が伺えますね…!

会場内にはいちごの苗が可愛らしくプランターに♪

イチゴのプランター

イチゴの花

白いいちごの花が可愛いですね。

ふくはるかの振る舞い1

会場の外へ出ると、午前11時から福島のブランドふくはる香の無料振る舞いの長蛇の列が!
ざっとみて200名以上は並んでいたかもしれません。
カウンターには子どもたちにプレゼントされるさる1号のサンバイザーもありました。
中には1時間前から並んだ方も…!

ふくはるかの振る舞い2

ふくはる香を受け取って子どもたちもにっこにこです。

ステージイベントでも盛り上がります。
ハーラウ ラウラーナニさんのフラの披露や
ハーラウ

ハーラウ2

アイくる

いわきのご当地アイドルアイくるガールズのライブもお客様で賑わいます。

フルーツアート1

フルーツアートプロフェッショナルの野木真奈美さんによるフルーツアートのデモンストレーション。
1万円するという高級メロンを使ったハートのメロンボウルを目の前で実演。

フルーツアート2

ペティナイフ一つで美しく姿を変えていくメロンに子供達も夢中です。
オレンジ、いちご、ブルーベリー、ミントをそえれば…

フルーツアート3

完成!

完成したメロンボウルはこの後じゃんけん大会で優勝した方へとプレゼントされます。
普段何気なく食べるフルーツも、一つ工夫をするだけでいつも以上に美味しく見えます♪
フルーツアートは眺めて楽しい、食べるのも楽しいですね。

体験

野木さん直伝の体験コーナーも設けられ、女の子達が楽しそうにフルーツをカットしていました。

いちごスイーツ

賑わう会場の中スタッフも無事にスイーツを入手♪
コネッションさんのいちごのタルトとタルトフレイズ、Hagiフランス料理店で加工されたベリーのコンフィチュール、とまとランドさんのいちごのゼリーとプリン、いちごをゲットできました。
甘い香り、美しいケーキは見ているだけでも幸せになりますね♪

今回、いわきいちごのイベントというのは初めての開催ではないでしょうか?
親子連れが多い中、女性同志でお誘いあわせで来場していた方を多く見かけたように思いました。
いちごや、甘くておいしいスイーツが一堂に集まる機会は嬉しいですね♪

また開催されないかなぁと密かに期待するスタッフでした。

日時:平成28年2月27日(土)午前10時~午後4時
会場:小名浜美食ホテル 潮目交流館(福島県いわき市小名浜辰巳町4-3-9)

【お問い合わせ先】
いわき市農林水産部農業振興課内
電話:0246-22-7479

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
