いわき巡り食編 磐城農業高等学校のカルピー [平成28年3月22日(火)更新]

TOP_20160322142213e70.jpg

朝は風が少なかったものの、少し風が出てきました。
お日さまはぽかぽかと穏やかな天気のいわき市。青空が眩しいです。
今日は雨の心配は無さそうですが、陽が落ちてからは気温が下がりそうです。
また、花粉が多いのか目がシパシパ…花粉にも要注意!


本日の話題です。
昨年のカジキグルメサミット2015にて、カジキを通し様々な食を味わったスタッフ。
イベントではカジキのみならず、地元の高校生による出展ブースも反響を得ていました。
その際購入した磐城農業高等学校のカルピーを本日はご紹介いたします!

ひゃっこい

カルピーは食品流通科の皆さんが加工した清涼飲料水。
いわき市で作られた農産物を使用したメニューをお手軽に味わう事が出来る「Vegecafe」さんのHYACCOIにも使用されています。

今回はしゅわっとソーダ割り、寒い日にはもってこいのお湯割りで頂いちゃいます♪

ソーダ割り

ソーダ割りを一口ごくりと飲むと…
しゅわっとお口の中が爽やかに!!
ヨーグルトタイプのラムネ菓子のような、甘酸っぱくもやさしい味わいが広がります♪

お湯割り

こちらはお湯割り。
お湯を注いだ瞬間から辺りにふわっ…と香るカルピーの香り。
ずっとこの香りに包まれていたいです…♪
熱いので、ふうふうしてから頂きます…

……はぁぁ~~~~あったか、ほっとする~~!

さらりとしているのにどこかまろやかで…
懐かしい味わいの余韻にしばらく浸っていたいですね…♪


私達の日常で欠かせない「食」
食卓に食べ物が運ばれてくるまでは、生産者から始まり多くの人が関わっているからこそだと思います。
高校生のうちから生産、流通、加工などを行う皆さんは大人顔負けのスキルを持ち合わせているのだと感動しました!
頑張る高校生を心から応援したくなります♪

イベント等で見かけたときは是非お手に取ってみてください。

【お問い合わせ先】
福島県立磐城農業高等学校
住所:いわき市植田町小名田60
電話:0246-63-3310(代表)


このほか、いわき市の高校生の生徒さんが関わった美味しいものを過去記事にてご紹介しております。
あわせてご覧ください。

《関連記事》
カジキグルメサミット2015イベントレポート! [平成27年9月20日(日)更新]
平商業高校プロデュース めひかりんとう&フラドーナツ [平成26年6月10日(火)更新]
いわき巡り食編 常磐道開通1周年記念!四倉PAよつくら亭の平商コラボメニュー [平成28年3月13日(土)更新]
第5回 中之作朝市レポート![平成26年8月9日(土)更新]
カジキグルメサミット2014会場レポート![平成26年9月13日(土)更新]

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
