松ヶ岡公園が本日リニューアルオープンしました! [平成28年3月26日(土)更新]

バルーンリリース

日陰は少し肌寒いですが、日向はポカポカと暖かいです。
今日は風を通しにくく、花粉も付きにくい上着がおすすめですね。
週末イベント情報はこちらでチェック!
・週末イベント情報 [平成28年3月25日(金)更新]


本日の話題です。
春は桜、夏はツツジ、秋は紅葉の名所として市民に古くから親しまれている松ヶ岡公園
施設の老朽化や東日本大震災による損傷の為平成25年度から整備が始まり、本日再オープンとなりました!

階段

駐車場から公園へと登る石の階段も、歩きやすいプラスチックのような材質に。

司会

第1公園ではオープニングセレモニーを開催。
司会進行はFMいわきの田子幸恵さん。

テープカット

清水市長をはじめ、松ヶ岡公園再整備工事に協力頂いた皆様によるテープカットが行われました。
会場にはいわきの観光ナビゲーターフラおじさんと、ペットのフラッペが駆けつけてくれました。

バルーンリリース

次いで、さかい幼稚園の園児の皆さんとのバルーンリリース。
青空に風船がキラキラと舞い上がって行きます。

鼓笛隊

寿幼稚園の鼓笛隊による演奏。
子どもたちの一生懸命な演奏を聞いていると、感動で涙腺がついゆるむスタッフです。

植樹

最後にソメイヨシノの植樹が行われました。
優しく土がかけられていきます。
ソメイヨシノが花を咲かせるのには2~3年ほどかかるのだそう。
子どもたちが小学生になる頃にはきっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

つぼみ

園内のソメイヨシノも、つぼみがピンク色に膨らんできていました!
詳しい様子は後ほど四季観光ブログにてご紹介します。

遊具

遊具2

新しい遊具に子供たちは大興奮!
楽しそうな笑い声が園内に溢れます。

シーソー

くものす

地面は木々の根本周辺を除きゴムチップ舗装が施され、うっかり転んでしまっても安心。

砂場

砂場には屋根がついていました。

水飲み場

遊んだあとは手をきちんと洗える水道も。

ベンチ

東屋

ベンチや東屋なども新しくなりました。
今年のお花見は新しいベンチでのんびりと桜や風景を眺めるのもいいですね。

安藤公

磐城平藩主 安藤信正公の銅像とも再開できました。
お久しぶりです!

冒険の丘

昨年再オープンした第2公園にも足を運んでみました。
冒険の丘」と名付けられた大型遊具!
大人の目から見ても巨大な遊具に、ついワクワクしてしまいます。

明治40年に開園した市内でも古い歴史を持つ松ヶ岡公園。
新しくなった施設でこれからも市民から長く愛され続ける事でしょう。

新しくなった松ヶ岡公園に是非お越しください。



・松ヶ岡公園
住所:いわき市平字薬王寺台3番地
駐車場:73台

【お問い合わせ先】
いわき市公園緑地観光公社
住所:いわき市常磐湯本町上浅貝110-33  21世紀の森公園 いわきグリーンスタジアム1F
電話:0246-43-0033/FAX:0246-43-1401
HP:http://iwakicity-park.or.jp/

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
