磐城平城さくらまつりレポート! [平成28年4月12日(火)更新]

Twi_2016041214441275b.jpg

のどかな青空が広がるいわき市です。昨日と同じく空気がひんやりとしています。
桜の樹の近くで風が吹くと美しい花吹雪が見れますが、その反面桜が散ってしまう…!と少し寂しさを感じますね。


本日の話題です。
先週末4月9日・10日の二日間、磐城平城本丸跡地にて「磐城平城さくらまつり」が開催されました。
10月1日に行われるいわき市市制施行50周年記念事業「磐城平城復元「一夜城」プロジェクト」に向け、4~9月までの毎月イベントを開催。
今月の桜祭りは4月9日、10日と16日、17日の2週にかけて開催されます。
9日(土)に磐城平城本丸跡地へさくらまつりの様子を見に行ってみました!

本丸跡地の中の桜は満開!

さくら

ステージでは一打の会の皆さんによる太鼓の演奏がイベントを盛り上げていました。

一打の会

テントの下では書道やこいのぼりワークショップが開催。

ワークショップ

磐城平城の復元、一夜城をイメージした美しい絵はがきの販売も。

絵はがき

銘菓じゃんがらでお馴染みの「みよし」さんが、じゃんがらや限定のさくら餅を販売。

みよし

桃色の可愛らしいもっちりとしたお餅、しっとり滑らかなこしあんと塩漬けにした桜の葉の香り…
桜を眺めながら頂けば、気分は春ですね。

さくらもち

イトーヨーカ堂さんの移動販売車も。
お弁当や飲み物、レジャーシートなどふらっと訪れたとき手ぶらでも嬉しいですよね♪

ヨーカドー

歴史ガイドさんによる本丸跡散策も行われました。

歴史ガイド

普段何気なく歩く場所でも「ここはこうだったんですよ」「こういった事があったんですよ」とお話を聞かせて貰えると、かつてここで生きた人々の姿やドラマが浮かんできて愛着がわきますね。

南物見台の眺め。
南物見台

本丸跡を出て、丹後沢公園へと向かってみました。
公園入口にユキヤナギが満開に。
ユキヤナギ

遊具広場の桜も満開でした!

丹後沢公園のさくら

遊歩道をのんびり散策。
キショウブの葉が青々としはじめ、池には桜の花びらが落ちて優雅に。
ヤマブキも綺麗に咲いていました。

丹後沢公園

さくらまつりは今週末も開催されます。
いわき芸能倶楽部による花見寄席やお茶席、iwakiヘアメイクアカデミーによる着付け・ブライダルショーに自然ガイドなど。
うららかな春を感じに是非お越しください。

🔴磐城平城さくらまつり
日時:平成28年4月9日(土)・10日(日)・16日(土)・17日(日)午前10時~午後3時
会場:磐城平城本丸跡地(福島県いわき市平旧城跡28)

《16日(土)・17日(日) イベントスケジュール》
・ステージイベント 花見寄席(いわき芸能倶楽部)
 時間:午前11時~/午後2時~
・お茶席 ※菓子代は有料となります。
 時間:午前10時~午後3時
・箏演奏
 時間:午前10時~午後3時
・折り紙教室
 時間:午前10時~午後3時

《16日(土)のみ》
・ステージイベント 早春の美 着付け・ブライダルショー(iwakiヘアメイクアカデミー)
 時間:午後1時~
・自然ガイド(福島県もりの案内人)
 時間:午前10時30分~/午後1時30分~

《全日開催》
・鯉のぼりワークショップ
 時間:午前10時~午後3時
・植栽ワークショップ ~6月に花を咲かせよう!~
 時間:午前10時~午後3時



【お問い合わせ先】
平まちなか復興まちづくり計画推進プロジェクトチーム
電話:0246-21-1111
ホームページ:http://tairajyou.com/

《過去記事》
平成28年4月6日(水)更新「磐城平城さくらまつり」開催について 
平成27年4月9日(木)更新 いわき春の祭典“平城さくら祭り”今週末開催!
平成27年4月12日(日)更新 平城さくらまつりへ行ってきました!

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
