fc2ブログ

いわき万本桜「春祭」2016レポート! [平成28年4月24日(日)更新]

TOP_201604241629016d2.jpg

昨日と同じように朝は曇り空でしたが晴れ空へと変わって来たいわき市。
日中はあたたかく、絶好のお出かけ日和でしたね♪

本日の話題です。
23日(土)24日(日)の二日間、いわき回廊美術館にていわき万本桜「春祭」2016が開催されました。
二日目となる今日、イベントの様子を観に行ってみました!

入口の菜の花

右近桜

回廊美術館入口

木の上の家

朝は曇り空だったものの、イベント開始時間になる頃には青空も見え始めてホッとするスタッフ。
会場につくと、黄色の菜の花があちこちで満開に!
桜の植樹会へと向って行く皆さんの姿も。

ステージ1

フードエリア

ステージ周辺はフードエリア。
コーヒー、焼きそば、ホットドッグ、タピオカドリンク、油そば、串焼き、他にも色々…
かぐわしい香りがスタッフの胃袋をくすぐります…

クラウン

クラウンのやすのすけさんがこども達にバルーンアートで楽しませてくれます。

まんさくさん

じゃんけん

いわき万本桜プロジェクトのゆるキャラ万作さんとのじゃんけん大会も行われました。

子どもたちの絵

子どもたちの絵を眺めながらフリマエリアへ。

フリマエリア1

フリマエリア2

手作り雑貨やアクセサリー、洋服や陶器、革小物や実際に体験できるワークショップも。
アーティストの皆さんの個性があふれていて、五感を刺激されます。
眺めているだけでも楽しいです♪

モンシロチョウ

菜の花の暖かな黄色と青空も一緒に眺めながらのんびりと出店を楽しめます。
穏やかで、最高のロケーションです…!

館山の菜の花

ブランコ

ファンの方からハイジのブランコと呼ばれるブランコがある館山へ。
こちらも菜の花が一杯!
菜の花と記念撮影や、子供も大人もブランコを目いっぱい楽しみます。

よさこい

よさこい2

12時からはステージにて神谷*花華の皆さんによるよさこいの披露。
笑顔溢れるよさこいが会場を盛り上げてくださいました!

お昼

焼きそば

サバロール


スタッフもお昼を頂きました♪
gohoubiさんの焼きそばと、平商業高校のフラムーネにニイダヤ水産さんのさばロール。
平商業高校の出店では現在開発中の市制施行50周年を記念したいわき市のコーヒーの試飲もさせて頂きました。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。皆さん頑張ってください!

外で、穏やかなロケーションの中で頂く食事は最高です!
うんま~い!
ごちそうさまでした!

未来の子供たちに美しい山一面に咲いた桜を見てもらいたい、そんな思いから始まったいわき万本桜プロジェクト。
新しく菜の花プロジェクトも始動し、季節がかわるごとに新しい発見があります。
9万9千本の桜の植樹を目指しており、目標達成までは250年からそれ以上かもしれないとの事。
これからも、いわきを愛する人達の気持ちが桜を通して絶えることなく続いていきますように。

●いわき万本桜 春祭2016
日時:平成28年4月23日(土)・24日(日)午前10時~午後4時 ※小雨決行
会場:いわき回廊美術館(福島県いわき市平中神谷地曾作7)

【お問い合わせ先】
いわき万本桜プロジェクト
電話:0246-88-8970
ホームページ:http://www.siga.co.jp/iwakicherry/cherryindex.html
Twitter:いわき万本桜info https://twitter.com/99000_sakura
フェイスブックページ:いわき万本桜プロジェクト応援部 https://www.facebook.com/manbonsakura.ouenbu


そして、本日24日(日)は子鍬倉神社例大祭の本祭り。
いわき駅前にお神輿がわっしょいわっしょいとやってきました。
IMG_1859.jpg

IMG_1862.jpg

IMG_1880.jpg

ラトブ館内広場では、お神輿の列に参列した好間高校のフラダンスチームがフラを披露しました。
お神輿を見ると春を感じますね♪

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト