いわき巡り食編 浜風商店街、とよマルシェでほっこりグルメ [平成28年6月23日(木)更新]

Top_201606231243418ca.jpg

やや強い雨が降るいわき市。
生ぬるい風が吹き、湿度と相まって不快度指数が高めです!
雨の日の車の運転などは時間に余裕を持ち、視界不良やタイヤの滑りなどに十分注意して安全運転でお出かけください。

本日の話題です。
いわき巡り食編、今回はいわき市の沿岸部にある仮設商店街のグルメをご紹介!

まずは、久ノ浜第一小学校のグラウンドに仮設店舗を設けている「浜風商店街」から。

浜風商店街

浜風商店街は平成23年9月3日にオープン、現在10の事業所が入居しております。
商店街の入り口には「ようこそ!浜風商店街へ!」ののぼり旗が掲げられ目を引きます。
今回は南棟入口そばの「からすや食堂」さんへ足を運んでみました!

からすや食堂

からすや食堂さんはラーメン、餃子、丼ものなどをメインに提供されています。
メニューを見てみると…

メニュー

しょうゆラーメン450円、餃子300円、チャーシューメン600円、肉そば500円、かつ丼700円…

や…安い…!!!!

どれにしようか迷う所ですが、今回はしょうゆラーメンと餃子を注文しました。
先に餃子が出てきました。

餃子

あ…ぁあ…!!!!!
羽付き餃子です!!!!では早速、いただきます!
あむっ!!

…んんー!
ぱりっぱりの羽と一緒にお口に運べば…軽やかに砕ける羽ともっちもちの餃子の皮…
中からじゅんわりとにんにくのきいた餡が食欲をそそります…!
うんまいー!!!

ラーメン

そしてしょうゆラーメンが登場!
ご覧ください…この、ほっとするビジュアル。
絵に描いたようなしょうゆラーメンに心が踊ります。
スープと麺を一口すすれば…
…う、うんまい!!!

ラーメンはしあげ

代表的なしょうゆラーメンのテイストですが、これは、お値段以上の美味しさでは…?
チャーシューが、また何とも絶妙な美味しさで…ぱさぱさせず、ただただ美味しい…
スタッフとしてはチャーシューが美味しいラーメン屋さんのラーメンは美味しいという持論があります。

からすや食堂のお母さんはニコニコ笑顔で、珈琲のサービスをオススメしてくれます。
駐車場の心配をしてくださったりと暖かな気遣いとその笑顔にお腹も心もほっこり満たされます。

情報かん

商店街の中には久ノ浜ふれあい情報館があり、久ノ浜の懐かしい思い出や復興に関する情報などの発信をしておりま、写真などで復興の歩みを見ることが出来ます。

工事見学所

このほか、商店街から約10分~15分ほどの久ノ浜の海岸近くに沿岸部の震災復興土地区画整備の様子を見学できる見学所の設置についての看板を見つけました。
利用可能時間は午前9時~午後4時まで、月曜日~土曜日利用できます。

   

IMG_3234.jpg

続いては、平豊間のとよマルシェへ
平成26年12月に豊間地区の4事業者の皆さんが仮設店舗での念願の営業を再開され、翌年1月にグランドオープンいたしました。

外観

IMG_3240.jpg

今回足を運んだのは鮮魚・仕出し・浜みやげの「ウロコジュウ」さん。
壁にかかった黄色い洋紙に書かれた飲食メニューに威勢があって文字を見ているだけでワクワクしてきます!

IMG_3238.jpg

こちらがメニュー。
ご覧ください…なんと、海鮮丼の並盛が500円です!!
海鮮丼(上)で700円、特上で1,200円…!!
や…!安すぎる…!!これぞ、浜ならではの価格!!!
今回は「さかなやの天丼」を注文!
単品で800円、あら汁とおしんこのセットで1000円でしたのでセットでお願いしてみました。

お待ちかね、さかなやの天丼が登場です!
ドン!(丼だけに)

IMG_3245.jpg

蓋が…浮いてます…!

IMG_3246.jpg

さぁ!開けますよ!!!せーのっ!

IMG_3247.jpg

どドン!!!

あまりのインパクトに思わずあんぐり。
定番のえびに穴子、いか、旬のものの天ぷらがこれでもか!と丼に盛り付けられております。
大葉ややなぎなども入っているようです。うわーい!いただきます!

あんぐっ!!
あっ!あふあふ!!!
出来立てほっくほく、それでいて衣はカリカリ…!
う、うんまーーーい!

IMG_3250.jpg

天丼のタレのスタイルは上からたらっとかけるタイプと、天ぷらをとぷんとタレにつけてしまうものとあると思うのですがウロコジュウさんの天丼は後者ですね。
甘めのタレが衣にたっぷりしみこんで…
えびはぷりっぷり、白身魚の天ぷらはほくほくじゅわり…
タレつきご飯もまた箸が進んでしまいますね!
ちょっとさっぱりしたいとき、お新香をぽりぽり。
あら汁も、ダシがよく出ていてお腹も満足!

お店の方から量が多いので持ち帰りできますから言ってくださいね、と親切にお声がけいただきました。
流石の食欲旺盛なスタッフもこのボリュームに少し苦しくなってしまったので、入れ物を頂いてお持ち帰りしました。
冷めてもとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした!!

東日本大震災から5年、沿岸部の様子は震災前とは変わってきておりますが、その地域で頑張る皆さんの頑張りや暖かさは過去も現在も変わらないものだと感じました。
安くて美味しくて心温まる、復興商店街グルメ是非ご賞味ください!



からすや食堂
しょうゆラーメン
価格:450円
餃子
価格:300円
麺は大盛り(2.0玉)200円増し、中盛り(1.5玉)100円増し、小盛り(0.5玉)100円引き
営業時間:夏季 午前11時~午後6時頃/冬季 午前11時~午後5時頃
定休日:なし

・浜風商店街
住所:福島県いわき市久之浜町久之浜糠塚15
電話:0246-82-3131(久之浜町商工会)
営業時間:午前8時30分~午後5時
HP:http://hisanohama-shops.com/

工事見学所
利用時間:午前9時~午後4時 月曜日~土曜日
【お問い合わせ先】
いわき市都市建設部都市復興推進課
電話:0246-22-1243



ウロコジュウ
さかなやの天丼
価格:単品 800円/セット 1,000円(あら汁、お新香付き)
えび、穴子、いか、旬のものの天ぷら
営業時間:午前8時~午後5時30分
定休日:水曜日
電話:0246-38-5595

・とよマルシェ
住所:いわき市平豊間字榎町73-1
電話:0246-98-6100(ふるさと豊間復興協議会)
営業時間:食堂部門午前10時~午後7時30分/商店部門午前8時~午後5時30分

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト