豪華客船にっぽん丸が小名浜に寄港しました [平成28年6月26日(日)更新]

IMG_3392.jpg

晴れ空が広がるいわき市。
西の空はやや雲が広がってきておりますが、日差しと穏やかな風が心地よいです。


本日の話題です。
昨日25日(土)小名浜港藤原ふ頭に豪華客船「にっぽん丸」が寄港しました。
船内の見学は抽選で当選された方のみですが、見送りはどなたでも可能でしたのでスタッフも様子を見に行ってみました!

にっぽん丸は全長166m、総重量2万2472トン、8階建ての豪華客船。
小名浜港ににっぽん丸が寄港するのは平成23年1月以来となっており、実に5年5ヵ月ぶり。
平成23年にはアクアマリンの側に寄港しましたが、現在は東港地区国際物流ターミナルが整備されたため今回は藤原ふ頭への寄港となりました。

IMG_3394.jpg

IMG_3396.jpg

IMG_3397.jpg

IMG_3400.jpg

IMG_3403.jpg

パノラマ


今回のクルーズはJA福島さくらの発足を記念した小名浜港~北海道釧路行きのチャーター便。
組合員さんをはじめ、一般の方を対象にした2泊3日の豪華客船の旅…羨ましいです!

5284.jpg

5285.jpg

あいにくの雨模様だった為、セレモニーは船内で行われました。
錦小学校吹奏楽部「サンシャインマリンズ」による歓迎の演奏、清水いわき市長から歓迎の言葉の後はJAさくらの結城代表理事組合長と久保船長に花束が手渡しされました。

そして、10時ににっぽん丸は汽笛を鳴らしながら出航していきました。

5283.jpg

いってらっしゃい!良い船旅を!

    

IMG_3418.jpg


にっぽん丸を見に早く起きた朝は、朝ごはんは1日の元気の源!
小名浜惣菜さすいちさんへ約1年8か月ぶりに足を運んでみました!

IMG_3419.jpg

店内へ入ると香しい煮魚のおダシの香り…!
小名浜惣菜さすいちさんはセルフでおかずが選ぶことができます。

IMG_3423.jpg

スタッフが選んだのは、カレイの煮つけ!
このほか、煮物、たまごやき。

IMG_3426.jpg

DSC_4557.jpg

カツオの刺身、鮭のカマスと蒸し野菜のオーロラソース和え。
キュウリとわかめ、しらすの酢のものも。

DSC_4560.jpg

DSC_4561.jpg

カマスが衣ぱりっぱり!温野菜つきという所がおしゃれでお野菜もとれるのが嬉しいところですね。

250円でご飯とみそ汁がセットでお代わりし放題です!
ホカホカごはんに、みそ汁は大きなアサリとあおさ、ネギ。
朝の空っぽのお腹の中に染み渡るぅぅぅ~~!

IMG_3424.jpg

カレイの煮つけ、身はふわふわでえんがわの所はとろっとろ!
甘じょっぱい煮汁をぴしぴしつけて食べればもうご飯が止まりません!
ううーーっ!美味しくてご飯とみそ汁お代わりしちゃいました。

DSC_4559.jpg

カツオの刺身も新鮮そのもの!
程よいハリとやわらかな身がまた…朝だったのでにんにくではなく生姜で頂きました。

ごちそうさまでした!!

しっかり食べて鋭気を養うのもよし、休日にたまには早起きしてちょっと特別な朝ごはんにしてもよし!
早起きした朝はちょっと贅沢してみてもいいですね。



小名浜惣菜さすいち

価格:ご飯、みそしるセット 250円
みそ汁の具は日替わり、おかずは商品によって異なります

住所:いわき市小名浜字辰巳町36-1
電話:0246-73-0141
駐車場:あり(大型可)
営業時間:午前7時~午後3時
定休日:火曜日
Facebook:https://www.facebook.com/restaurant.sasuichi


・いわき巡り食編 小名浜惣菜さすいちで朝ごはん[平成26年10月11日(土)更新]

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
