赤井諏訪神社例大祭 開催![平成28年8月27日(土)更新]

TOP_20160827122408574.jpg

昨日の暑さはどこへ?と思う程に肌寒い朝を迎えたいわき市。
薄手の長袖のシャツなどを羽織って歩く人も見受けられますね。
風邪を引かないよう注意したいですね。

今週末はイベントが沢山!
情報をチェックして是非お出かけください。
・週末イベント情報 [平成28年8月26日(金)更新]


本日の話題です。
赤井諏訪神社例大祭が本日と明日開催されます。

例大祭は毎年8月の第4土曜日・日曜日に行われており、三匹獅子、山外舞、三番叟が保存会によって奉納されます。







山外舞は「やまとまい」と読み、菅波の大國魂神社の大和舞を伝承したと伝えられており昭和51年(1976年)に市の無形民俗文化財に指定されており、宝暦年間(1751~1764)には行われていたという文章が残っています。



四方舞、おしだおかめ、天の岩戸、大黒舞、稲荷舞、恵比寿舞、火伏せの舞、ひょっとこ舞では演者総出で踊り、山外舞と書かれた扇子や紅白の餅を参拝者に蒔きます。
扇子は縁起がよく、拾うと魔除けにもなると言われています。

地元の氏子さん達が脈々と大切に守り伝え続ける伝統芸能。
大人もこどもも集まり、微笑ましく暖かい光景が広がります。
是非足を運んでみてください。

日時
宵宮祭
平成28年8月27日(土)午後7時30分 祭典執行/午後8時 三匹獅子舞/午後9時 山外舞

本宮祭
平成28年8月28日(日)午後1時 祭典執行/午後1時30分 三匹獅子舞/午後3時30分 山外舞

会場:赤井諏訪神社(いわき市平赤井字団粉田74)



《関連過去記事》
赤井諏訪神社例大祭が開催されました [平成27年8月25日(火)更新]
赤井諏訪神社例大祭レポート! [平成25年8月28日(水)更新]



平成28年 夏まつりイベント情報
平成28年度いわき市内夏まつり・イベント情報 
平成28年度いわき市内観光施設 企画展・夏休みイベント情報

サンシャイン学 講座申込について
地域学総合講座 いわきサンシャイン学 受講者募集について




++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
